見出し画像

📕33 新たな時代。貯信時代がやってきた。

新世界

👤著者👤
西野亮廣

1980年生まれ。お笑いコンビ・キングコング、絵本作家。


読了日
9/12

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

📕内容📕
「誰の足跡もない土地を歩こう」25歳でお笑いという芸能界の外に足を踏み入れた。
夢を語れば笑われて、行動すれば叩かれる。挑戦する以上、この道は避けて通れない。でも、最初の一歩を決して諦めることはない。そのために今、世の中で何が起こっているのかを知り、時代の変化に乗り遅れないようにするためには。


○要点1

ここ数年、時代は大きく変化している。特に『お金』は大きな変化を遂げた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

🍀言葉🍀
 
一歩踏み出すのに必要なのは、「強い気持ち」なんかじゃない。踏み出しても殺されない『情報』という武器だ。

お金とは『信用』であり、クラウドファンディングとは『信用を換金する装置』だ。

理解できないものがキミの目の前にきたら、その時は、理解する努力を選択するんだ。

自分が理解できないものを批判してしまうと、未来の自分の首を締めることになってしまう。

心を奪えば奪うほど魅力的な未来予想図は現実化する。

生きてさえいれば、必ずまたチャンスは巡ってくる。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



💫1%のかけら💫

貯信時代。

著者はお金を貯めた人間ではなく、信用を貯めた人間があらゆるメリットを受け取れる時代が幕を開けたと語っている。


クラウドファンディングやオンラインサロンがこの数年で流行ってきている。お金がなくても、お金を集めることができる。しかし、これらは自分の企画に賛同してくれる人から出資してもらっている。だからこそ、この2つは「お金を集める装置」ではなく、「個人の信用をお金に換金する装置」である。

だからこそ、信用さえあれば、お金を生み出すことができる。


つまり、「今の時代には『まずは信用を稼いで、その後で換金する』という選択肢がある」ということだ。(引用p.96〜)



そして、信用を勝ち取り、今この瞬間に魅力的な未来を描いて、まだ地球上の誰も見たことのない未来を作る。ボクたちの手で。新世界を手にしよう。


この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?