見出し画像

【買って損なし!】アルゼンチンお土産4選

旅行中、お土産をついつい買いすぎてしまう人は多いのではないでしょうか?

私は買いすぎて、のちのち後悔してしまうことがよくあります。

特にアルゼンチンで旅行していた時は、酷いものでした。😭

そんな経験から、今回はアルゼンチン🇦🇷の主要観光地を全て制覇した私が、アルゼンチンで買うべきお土産を厳選して紹介します!


①サッカーのユニフォーム⚽️

アルゼンチンの国民的スポーツと言えば、サッカー!!⚽️

2022年のカタールW杯でも、メッシ率いるアルゼンチンが3度目の優勝を果たしましたね!

そんな、盛り上がりを見せたアルゼンチンサッカー、アルゼンチン国内は優勝後連日大騒ぎで大変なことになっていました。

怪我人続出

その結果もあり、町中どこにでも、サッカーユニフォームがずらりと陳列されています。

しかも、驚くことに全て偽物!!

本物は、アルゼンチンの経済事情により買うことは不可能とのこと。

大体、一着1500円から4000円までの値段で買えます!

しかし、ここで物によって、値段にバラ付きがあるのが分かります。

値段にバラ付きがあるのは、ずばりクォリティに差があるから!

店によって、値段もクォリティも大きな差がある為、そこを見極めたり、交渉するのは自分たち次第なのです。

自分は、目が腐っているので、アルゼンチンの目が肥えた友人に見てもらい毎回選んでもらっています!

その結果、現在では8枚ほどコレクションしています!

そして、お土産として友人に買っていくと、「数年経ってもパジャマとして使える!」と意外にも、好評です!

②マテ茶セット🧉

アルゼンチンでは、肉食文化🍖が盛ん!

食べすぎてしまうので、それを補うために
「飲むサラダ」と言われているマテ茶🧉を飲んでいます。

(正確に言うと、マテ茶はお茶では無く、マテという飲み物なのですが、、)

そんな、マテ茶は古くから続く文化で、パンパ平野で活動していたガウチョ(カウボーイ)が飲んでいたのが、引き継がれています。

ガウチョ

色々、飲み方とか作法が茶道並みにあるので、そこら辺は省かせてもらいます。
(また、いつか書きたいかと、、)

マテ茶はその長い歴史の中から、様々な素材の容器(guampa/グアンパ)が存在しています。

木製のグァンパ

牛の角、ウリを乾燥させた物、木製、ガラス、セラミック、プラスチック、ステンレスetc...

アルゼンチンの友人によると、
「プラスチックなどの人工的な素材は使い勝手はいいが、外道である。」
と言っていたので、ぜひウリや木製などの容器(グアンパ)を買って見てください!

これは、外道とのこと

自分は、一通りの素材のマテ茶の容器(グアンパ)を20個ほど書いましたが、、

気のせいかもしれないけど、自然素材の方が、少し温かみのある味がするような、、

それと、ストロー(bombilla/ボンビージャ)と茶っぱ(yerba/ジェルバ)もお買い忘れないように!

これは正直、ボンビージャの柄とか、ジェルバを店の人のおすすめとかを参考に聞いて見てください!

茶葉だけでも、こんなに!!迷います
[ボンビージャ] フィルターになっている。
アルゼンチンで飲んでいた、茶っぱ
[TARAGUI]

これに至っては、たくさん友人に配りましたが、邪魔と言われてしまいました。

興味ある人は、自分の分だけ買うことをオススメします! 

③Dulce de Leche

これに関しては、知っている人も多いかもしれません。

その名も、「Dulce de Leche/甘い牛乳」

牛乳を砂糖と煮詰めた物
で、パンに塗ったり、アイスやプリンと一緒に食べたり!

日本でも売っているため、見たことある人も多いかもしれません!

これは、とにかく配るのに適してるので、ばら撒き先方として使えます!

味は、キャラメルを少し甘くした物!

高い製品よりも、安いやつの方が正直美味しいです!

Estilo Colonial 安いやつ

ちなみに、アルゼンチンの定番の使い方はこれ!

Flan con Dulce de Leche

プリンとDulce de Lecheの至ってシンプルなやつ。

甘すぎるけど、美味しいです😋

④メンドーサ産ワイン🍷


最後に紹介したいのが、メンドーサ産のワイン

アルゼンチン人は、肉料理と共に水のようにワインを飲みます。

私自身も、実際にワイナリーに行って飲んできました! 

その時の体験談はこちらから↓

日本では、チリ産のワインが有名ですが、実は南米ではアルゼンチンもワインが有名!

それも、そのはず!チリの国境沿いでワインが作られていますから!

味はすごいフルーティで、酒が弱い私でも飲めました!

こちらは、一本500円くらいから買えるので、数本買っていくと家族などに喜ばれるかも!

[MALBEC/マルベック]という種類のワインが特にオススメです!

マルベックという土地のワイン

まとめ

アルゼンチンは、北から南まで様々な風景に恵まれた国です。

地域それぞれに、特有の特産品やお土産があります。

しかし、後々買って後悔することもあります。

そのため、必要最低限の物を買って、自分もみんなも喜べる思い出の品やお土産を見つけれたらいいですね!

そのお土産の参考に、今回私が挙げた4つの品を参考に考えてくれたら嬉しいです!

それでは!👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?