見出し画像

三代(今日の1問)。


【三代の問題】

新大関・琴ノ若が誕生し、先頃伝達式が行われました。

カレンダーより。

そんな琴ノ若関が、ある条件を出して話題となっています。
大関となった最初の場所(春場所)はお父様の四股名でもある「琴ノ若」で取り、翌場所(夏場所)からは、亡き祖父の四股名を襲名するそうです。

第53代横綱だった祖父の四股名とは何でしょう?

【三代の正解】

琴桜

【三代の解説】

お爺様は第53代横綱・琴櫻傑將(ことざくら まさかつ)
立ち合いでの強烈なぶちかましから「猛牛」と恐れられていました。
大関在位32場所目にして横綱に昇進。
32歳で昇進したところから「遅咲きの桜」「姥桜」とも言われました。
1974年5月場所(番付上では同年7月場所)で引退。
年寄・佐渡ヶ嶽を襲名後は後進の指導で多くの人気力士を送り出すと共に、勝負審判長として厳しい視線を送っていました。

自分が相撲を見始めたのが翌年(北の湖・輪島の黄金時代の幕開け)だったから現役時代は知りませんが、勝負審判長での怖い存在感が忘れられません。

【三代の補足】

日本相撲協会のカレンダー。

かかりつけの歯医者さんへ行ったらこのカレンダーがあって、
許可を得て撮影させてもらいました。欲しくなりました。

【その他の今日の1問】

日本新記録

  • パリオリンピックの女子マラソン代表をかけた「大阪国際女子マラソン」で2時間18分59秒をマークし、19年ぶりの日本新記録を出した女性ランナーは誰でしょう?

A:前田穂南

2軍

  • 2024年からプロ野・2軍の公式リーグに参戦するのは、静岡県に本拠地を持つ「くふうハヤテベンチャーズ静岡」と、新潟県に本拠地を持つ、何と言う球団でしょう?

A:オイシックス新潟アルビレックス・ベースボール・クラブ

寄席の三代目

  • 生前「切れないとは言わない」と話していた、寄席紙切り芸の第一人者が先頃急逝しました。芸名では三代目でもあった、誰でしょう?

A:林家正楽

ラジオの世代交代

  • MBCラジオで50年続いてきた朝の人気番組『ありがとう浜村淳です』が2024年3月をもって月~金の時間帯の放送を終了します。その後任には、関西テレビ時代、生放送でカツラを被っている事をカミングアウトしたフリーアナウンサーが担当します。誰でしょう?

A:山本浩之

次回の出題をお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?