見出し画像

【マシュマロ】究極の選択

 マシュマロに質問を頂きました。

 うわー。これは難しいですね。

 わたしは豚汁を作った日、必ず梅おにぎりを握るのですが、そのときは「やっぱりお米が世界一」と思います。

 しかし、翌朝には、サンドウィッチをもぐもぐやって「落ち着くなぁ」と人心地ついている。気づけば、ここ数年、うちの朝食はきゅうりとハムのサンドウィッチばかり。

 じゃあ、一番好きなのはパンなのか? そんな風にあれこれ悩みながら、いまはパスタを茹でているんだから、ああ、本当に一番なんて選べない!

 ふと、寺山修司が『書を捨てよ、町へ出よう』の中で日本人をカレー派とラーメン派に分類していたことを思い出しました。曰く、カレーは家族みんなで食べるものだから現状維持な保守派、ラーメンは独身者がお店でさっと食べるものだから欲求不満な革新派なんだとか。

 60年代の価値観なので、カレーとラーメンのイメージは変わってしまったけれど、好きな食事をがその人を現す点はいまも変わらずなんだとしたら、わたしは家庭的な人間と思われたいなぁ……。

……。

……。

 お米が一番好きです笑




マシュマロやっています。
質問もエッセイのお題も大歓迎!
ぜひお送りください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?