見出し画像

手作りのスパイスグラインダーで潰したホワジャオが香る金平もやしごぼう

洗いごぼうって、とっても助かりますよね。
この寒い時期は特に。
水がキンキンに冷たい時に、ごしごしゴボウを洗うのつらくなる時
ありますからね。

助かります。

そんな洗いゴボウを使って、スパイシーな金平をwithもやしで。

◍材料◍
・もやし 1p
・ごぼう 1/3本(千切り)
・ホワジャオ 小1(潰しておく)
・赤唐辛子 1本
・バルサミコ酢 ちょろっと
・シーズニングソース
・塩
・油
◍作り方◍
①フライパンに油をしき、ホワジャオと赤唐辛子を熱する
②油があたたまったころに、ゴボウをいれて炒める
③火が通ってきたら、もやしと塩ひとつまみをいれ炒める
④バルサミコ酢は隠し味程度に入れ、シーズニングソースと塩で味を決める

シーズニングソースが少し甘いので、
金平街道にいつつ、
バルサミコ酢で少し路線が変わる感じ。

悪くないけど、そこまで、がっちり合わないかも。
少し不思議な味です。

お酢をいれようと思ったが、
バルサミコ酢を消費したくて、つい入れちゃいました。

そして
ホワジャオはつぶして入れないと、
なかなか食材となじみません。

私はスパイスグラインダーでささっと潰しています。

ホールのスパイスはこういった↑乳鉢のようなもので、
がしがし潰します。

私は、なかなかほしい物を手に入れることが出来ずにいたので、
自分で作りました。

画像1

手前が乳鉢タイプで、奥がすり鉢タイプ。

潰す棒も作りました。

なかなかの手作り感でています。

ミニサイズでそこまで重くなくて、とっても気に入っています。
たくさんの量は潰せないけど、
少量のスパイスを潰す際には、使い勝手良しです。
ミルでひくまでもないなぁって時とかも◎

決して、趣味が陶芸なわけではありません。
たまたま、陶芸教室の機会があった時に、
好きなものを作っていい。と言われたので、

ラッキーでした。

欲しい物を手作りするって、いいですね。

以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?