見出し画像

「時間を大切に」の意味

ナナマユ交換note。
今日はななが書きます😊

前回のまゆのnote、今シーズンキャプテンになったまゆの熱い想いが書かれています🔥
読んでない方はぜひ↓

本題に入ります!!

今回は「時間」の使い方について
改めて感じたことを書いてみました😌

-------------------------------------------------

最近、時間が経つのがすごく早く感じる。
時間は誰にとっても平等に与えられ
平等に流れている。
人によって感じ方は様々。
使い方も人の数だけある。

歳を重ねるにつれて時間の感じ方が早くなるのは、自分の人生における「一年」の比率が
小さくなるため、体感として一年が短く
時間が早く過ぎると感じるから。
先月、帰省した時にお父さんが教えてくれた話。
最近観た「ブラッシュアップライフ」というドラマでも出てきた。笑
少し自分で調べてみると、
これは「ジャネーの法則」というらしく
「人生のある時期に感じる時間の心理的長さは年齢の逆数に比例し、年齢に対しては反比例するため、年少者にはより長く、年長者では短く感じる」というもの。
例えば、2歳の時に感じた一年を人生の1/2だとすると、50歳の時の一年は人生の1/50となる。
1歳の赤ちゃんの一年間の体感が365日だとすると
25歳の私の一年間はたったの「15日」。

確かに自分の感覚的にも、小学生時代よりも高校、大学時代の方があっという間に時間が過ぎていったし、
二十歳を過ぎてから現在に至るまでもあっという間。

だから「今」の時間を大切にしなければ。
と思う今日この頃です。

「時間を大切に」そう思えば思うほど頭の硬い私は
「あれもしなければ、これもしなければ」
と何か努力をすることだけを考えたり
勉強や練習することだけに意識がいって
とにかく「無駄な時間がないように」
と考えてしまっていた。

でも、それはちょっと違う。
ということに気がついた。

確かに、ダラダラする時間を練習や勉強する時間にあてて努力することは
それが自分の能力を上げたり
力になり、成果を上げることに繋がるため
とても大切なこと。
努力するに越したことはない。

ただ、そこに「心の充実」はあるのか。
と考えた時に、そうじゃない時がある。
気がつかないうちに、やらなければいけない作業のように、そうしなければいけない、という使命感に取り憑かれたように努力をしていることもある。
そんな時、心の中は「焦り」や「不安」などに支配されている。

決してそうじゃなくてもいい。
毎日毎日、自分を高める中で「楽しめているか」「ワクワクしているか」「充実しているか」
全ての時間を「頑張ること」だけに使うのは
労力を消費しているだけなのかもしれない
と考えるようになった。

時間は無限にあるわけじゃない。
「今」しかできないことがたくさんあって
「今」だから出会える感情があって
「今」しか出会えない人がいる。

その中でどういう使い方をするのか。

サッカーに没頭する時間、読書をする時間、
友達と話す時間、ゆっくりとご飯を食べる時間、
ふらふらと散歩をする時間、、、
全てに意味があるかも
成果に繋がるかもわからないけど
常に幸せだと感じ、心が充実していたい。
そう感じられることが価値ある時間になっているのだと思う。

毎日、何か特別な日じゃなくていいから
当たり前の日常を大切に噛み締めて過ごす。
一日の中でふとした瞬間に「幸せだな」
と感じられるような心の余裕を持つ。

目標に向かって努力する毎日
成果を上げるために頑張る毎日
きっと多くの人が毎日忙しく日々を過ごしている。
目の前のことに没頭する中で
心の余裕はなくなって
自分の中で大切にしたい価値観を見失ってしまう。

そんな時、ちょっと視野を広げて
遠い未来の自分から今の自分を覗いてみる。
今、過去を振り返ると一瞬で過ぎ去ってきたように
「今自分はその一瞬の中にいるんだな」と思う。
そうすると「今」をとことん充実したものにしようと思える。

自分が価値を感じていることに時間を使って
自分の人生の価値を高める。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先月の少し長めのオフ期間に帰省した時の話。
久しぶりにゆっくり家族との時間を過ごすことができた。
私にとって家族はとても大切な存在。
「家族と一緒にいる」ただそれだけで価値ある時間を過ごせていると実感した。
特に何をするわけでもない。
たわいもない話をするだけ。
でも私の心はすごく充実していた。

そしてサッカーを始めた私の原点の場所で
初心を思い出した。
夢に向かってがむしゃらにボールを蹴り続けた
グラウンドで、ひたすら汗をかいた。
心の底からメラメラと燃え上がる向上心と
ワクワク感が蘇ってきた。

「価値ある時間」
私が「価値を感じていること」
オフ期間、大切な人達との時間と
原点である大切な場所で
改めて感じられた。

「目標に向かって努力すること」
「大切な人と幸せを共有すること」

心に余裕を持ったことで、改めて感じられた
私の人生において大切にしたい価値観。
そこに対して、もっと時間を費やす。
そこを軸に、時間を大切にする。

歳をとるごとに時間の感じ方は早くなる。
過去を振り返った時「幸せだったな」
と思えるように「今」を充実したものにする。
それと同時に「あの時あれだけ頑張った」と
自分を誇れるぐらいに努力する。

「人生において大切にしたい価値観」
これは定期的に自分の中で考えてみるといいということにも気づけました!
より時間を大切にでき、時間の使い方の質も上げられると思います。

みなさんの大切にしたい価値観は何ですか?
何に価値を感じていますか?
それを軸に。そこに時間を。

-------------------------------------------------
次はマユが書いてくれると思います!
最近、電話で話すことも減ってきたけど、毎日刺激をもらっています💪
そして励まし合い高め合っています🤝
そろそろ電話でもしよっか🤓🤙笑

お楽しみに〜





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?