見出し画像

深夜がんばり隊|本屋さんになりたいかも

こんばんは。

深夜がんばり隊。

本屋さんになりたいかも。


喉を使いすぎたようで、少しイガイガする。

連休に友達に会い、電話をして、今日は調べたことを音声付きの動画で渡すために解説した。

解説が下手だから、いつも何回も撮り直す。私は台本を作る手間を怠るから、何回も撮り直す手間をかける。

そして、こういう日はよくiQOSを吸うから、喉を痛めてしまう。

今日はよく吸った、1日2箱。

iQOSから記念品もらいたいくらい、よく吸う。


酒とタバコと女。

文豪と呼ばれる人にありがちな要素。

酒に溺れ、タバコを吸い、女と揉める、。

だいたい、なにかに秀でた人は、なにかが狂ってると思う。

それなら私も狂ってるから、なにかに秀でているのかもしれない。そう思うと安心するから、そう思っている。

そう思わなきゃ、やっていられない。


今日わ私が一緒に仕事をしているディレクターさんが、トラブル続きで落ち込んでいた。

だから調べごとをして、動画を撮り、送った。

ほぼ半日かけた調べごとは、なかなか有意義なものになった。YouTuberになれそうなくらい。

「SEOがVMAXしてやがる!」なんて思いながら、あれこれ調べてみた。

Video Search Engine Oppp…?

VSEO対策なんてあるのか。面白いじゃないか!一気にYouTubeをやりたくなった。

SEO対策を見つけるゲームと並行して、
VSEO対策を見つけるゲームを始めよう。

「どうしてこういう記事(動画)なのか」

人気の理由を探す方法があるって素敵。


私はきっと研究が好きなのだろう。答えを見つけるのは苦手で、観察も苦手だけど、何かを調べ尽くすのは楽しいのだ。

オーディブルで『英雄』(石原慎太郎)を聞いた時も、起承転結パーフェクト!って感動した。

「…ふむふむ。……ふむふむ。」

「なっ…!ここで、ロッキード!時間完璧!」

オーディブルは音読アプリだから、文字数やページ数はわからない。でも、画面に表示された時間を見て、完璧なバランスで1番盛り上がる場面を持ってきたこと。

「素晴らしい!」と車のなかで手を叩いた。

アニメも、映画も、本も、テレビCMも、構成やセリフを意識して見てしまう。

「どうしてこうなった?」

「このキャッチフレーズいいな」

「あと〇分で転に入るな」

そんなふうに見ていると、勉強になる。だから、そんなふうに見る。たいして興味がなかったもの達が隠している「秘密」を暴くようで楽しい。


この気質、変態かもしれない。

構成オタクとでも言えばいいのだろうか。

せっかくの機会を得たから、明日からブログの準備に取り掛かる。

心に決めていることがある。とらいうか、思いついたことがある。

近所に、直木賞も芥川賞も本屋大賞も、すべて無視して枕を売ってる本屋がある。

驚いてしまうくらい、本に興味がない本屋。

もしかしたら、この町で本屋をやればいけるかもしれない。

ネット販売と並行すれば、古物商許可証みたいのを取れば、古本屋をやれるかもしれない。

それを人生の目標にしたら、楽しそうだなって。


私は地元の子ども達が、本を手に取って選ぶ楽しみを味わえないことが悲しい。

老いて暇を持て余す老人が、僅かな年金で本を買える店がないことも悲しい。


そのために動いてみることぐらい、許されるかなって。

夢を持つのは自由だから、許されるよね。接客したくないけど。

本屋の名前は決まってる。

春、祖母の誕生日に起業届を出そう。

そして、計画を立てて、働いて、お金を貯めてみよう。

少し楽しい気持ちになった。


最後まで読んでいただいて、
ありがとうございました🙇‍♀️

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

サポートお願い致します!皆様のお気持ちを無駄にしないように、精進致します(*_ _)♡