見出し画像

母親との共依存、幸せは手に入れたはずなのに鬱、本当の自分がわからない、生きる意味も見失った私が、本来の自分を取り戻していく話

30年来続いた母の期待に応えることを手放し、他人の期待に応えることをやめ、嫌なこともやめて、好き放題自由に遊びはじめたら、
鬱から抜け出し夫からも溺愛されるようになり、ずっと悩んでた虚弱体質まで改善しちゃったNachi ナチです。

好きなことをして自由に生きて幸せ~と思っていたのに、あれ?
なぜかしんどい、どんどん毎日が苦しくなっていく、気づけば鬱に...
そういえば、数年おきに鬱になってる

ある日、大人になって母との共依存に気づきました。

そして、これが鬱を繰り返す根本原因だと気づいたのです...

このnoteでは、自分の本音が分からない、自分で何も決めれない、
やりたいことがわからない、そんな私が母との共依存から、
本当の自分を取り戻して、やりたいことや楽しいことが溢れて、
夫や友人からも愛されて、生きててよかった~と本物の幸せが満ち溢れるようになったストーリーを綴ります。

私の現在のプロフィールを簡単に書くと

・Nachi ナチ 歌ったり踊ったり、たまにお菓子屋やったり、気ままに遊んでる自由人🗽
4つ下の神夫とラブラブ🩷

・仕事もプライベートもいつも母と一緒、母の意見を聞かないと一人では決められない、いつも母が喜ぶことを選ぶ、自分の意見がない、自分の好き嫌い・やりたいことがわからない
→母とは距離を置き、自分で選ぶ練習をし、本音を取り戻してきた

・常に体調不良、虚弱体質でいつも寝込んでた。体質改善の情報を漁る日々
なかなか出かけられず引きこもり、鬱もくり返す
→ダメ人間になる覚悟で我慢と努力を全部やめて、好きなことだけやってたら元気になって、自由にほいほい遊びに行けるようになった!!

・気を使って夫にも全部合わせていた、自由な夫にいつもイライラ、夫に張り合うように仕事と家事がんばって疲弊
→私もワガママ言えるようになってサボったり自由に遊ぶようになったら、夫も私もご機嫌になり、溺愛されるように

・子供ができずに妊活するも私だけ頑張ってギスギス、夫とのスキンシップも苦痛で愛が感じられない
→妊活をやめ、子供も欲しくないと認めたらめっちゃ楽に!!
今がいちばんラブラブ~!!!

・夫から欲しいもの買っていいよと言われても、
我慢しすぎて欲しいものがわからない。何もいらないと言ってた
→あれ欲しい!これ欲しい!が言えるようになった

・夫は頼りない、私がもっと頑張らないと!私が稼がないと!
→仕事を休み、自由好き勝手に遊べるようになり、私が頑張るのをやめて甘えるほどに、夫の収入が上がって、どんどん頼れる男に!!

・外食もお惣菜もダメ、栄養と手作りにこだわって三食自炊、夫には完ぺきなごちそうを作る
→手抜き料理、外食もお惣菜も取り入れてラクちんに、
今は神夫がほとんど料理やってくれるように!!

・節約がデフォルト、1円でも安く買う、便利家電を買う選択肢すらなかった
→食洗機・自動掃除機を投入!
家事を手放し、自分の時間やエネルギーのためにお金を使えるように!
タクシーやホテルなどにもお金を出せるようになった

・自分にお金が使えない、服は欲しくなるから見に行かない
買ってもユニクロのワゴンセール、買い物は安さが基準、化粧品も激安の最低限で済ます
→値段関係なく、自分の好き!ほしい!で選べるように
ネイルや美容にお金を使ったり、パーソナルカラー診断やメイクレッスンに行ったり、おしゃれを楽しめるように!

・いつもワンパターンの地味な服
→自分がときめく派手なファッションで、おしゃれ~可愛い~と言われまくる

・ハマれるものがない、うれしい楽しいときめきがない
→やりたいことがありすぎて困るw
歌やMOMEDやイベントなど楽しいことに没頭して、めっちゃ輝いてると言われる

お金がもったいなくて美容やオシャレを封印してた


約一年弱の話ですが、顔や表情が変わってきて、
環境や家族関係、交友関係、夫婦関係も大変化の一年でした

今でこそやっと心の底から笑えるようになりましたが、
当時は全然笑えてないw 心から楽しいとは言えなかった

全部、人が喜ぶこと、母が喜ぶことが基準で
自分の心は常に後回しだったのです

一年前は人生に絶望し、お先真っ暗でした。

【母とのストーリー】

幼少期に母がヒステリーだったのが鮮明かつ衝撃的に記憶に残っていて、物心ついた時には母に対して恐怖が植え付けられていた。
何か怒らせると、急に鬼の形相になり、舌打ちして上から睨みつけられた。
これがトラウマになり、ちょっとでも人の機嫌が悪くなると、尋常じゃない恐怖を覚えるように。常にビクビクする習性がついた。

怒らせないように、機嫌を取って喜ばせる。
これが子供なりに生き延びるための手段だったのだろう(本能的にね)

母に対する恐怖と緊張感が体に染みついたまま育ち、
大きくなって日常は平穏で優しい母になったが、
内心ではほんの少し母が機嫌を損ねるだけでドキーーーっとする
またいつあの鬼の形相にならないかとビクビクしている

私はずっと気を使い続け、30年来の神経疲労の限界にきた。
このことにやっと気づいた。

一見、友達のような仲良し親子で、よく一緒に出掛けたりべったりで、
兄弟の中でも一番かわいがられていたから、他人から見ればびっくりだろう。

そして一緒に手伝ってくれていたお菓子屋の仕事も、
母と二人で本格的にやっていこうと走り出した矢先だった。
(今思えば、母の夢まで背負って必死だった)

日本人にはとても多いと思う
姉妹のような仲良しの母娘。共依存の可能性は高いんじゃないかな

「共依存親子」とは?
共依存親子とは、異常にお互いがお互いを欠かせない存在と思っている関係、お互いが必要以上に依存し合っている親子関係の事を言います。正常な親子関係においては、子どもは成長するに従って自立して行くものです。しかし、共依存親子の場合、親が子どもに過干渉な事が多く、自立を邪魔する存在になってしまうので、いつまでも子どもは自立ができません。

それどころか、親がいないと何もできない子供になってしまい、子供が結婚をしたとしても、精神的に親に依存したままという事もあります。

また、共依存親子は父と子ではなく、母と息子、母と娘のように、母親と子供の関係が多いと言われています。

母は娘に対して親代わりを求めている(無意識で)
娘は親の期待に応え続けるが、親が未熟なため終わりがこない、親が娘を自立させようとしない(精神的に引き留めている)

ある日、娘の方が気づく。
あれ?なんかおかしい?と

若いうちに気づければ立て直しは早いが、大人になって良い歳になって気づいた時のダメージは大きい。私は33歳でふと気づくことになった。
お先真っ暗になった、、、

私これまでの人生、お母さんに捧げてたってこと???

自分で好きなこと選んできたつもりが、
全部お母さんのための人生を選んできてた???

とショックで絶望した。。。

たしかに親に聞かないと決めれないし、親が喜ぶ方しか選んできてない
本やネットで情報を集めるほどに、あ、これだなと腑に落ちた
これは人それぞれ受け取れるタイミングで気づくんだろうと思う

期待に応えるために、頑張ることをやめられない、終わりのない戦い

何度も何度も体を壊し、鬱を繰り返す根本の原因は、これだ!!と確信した

ここから母との共依存を断ち切り、精神的に自立すると決めた
とてもエネルギーのいることだった

でも揺り戻しもあり、怖くてたまらない
母と距離を置いて離れるのも寂しいし、母の心配もする
そしてまた鬼の形相になって怒らせないかという恐怖と闘いながら、

心を鬼にして、母に話をした。(母を裏切る覚悟で)
自分を大切にしよう、本当の意味で自分の人生を取り戻そうと、言い聞かせた

「もう一緒にいるのがしんどい。しばらく距離を置きたい。連絡もしてこないで」
「子供の時のトラウマが抜けない」

震えながら勇気を振り絞って伝えた

初めて、母に自分の意見を言えた気がした。
初めて、母に反抗できた。

大人になっての反抗期、大きな大きな一歩だった。
しばらくは空っぽになって、ただただ罪悪感に押しつぶされて泣く日々が続いた。これでよかったのかな、ママ悲しんでるよね、大丈夫かな…
お菓子屋はもうやりたいのかもわからず、エネルギーも失い、無期限でお休みすることにした。

母を喜ばせる必要がなくなったら、私は何をしたらいいのか分からなくなり、何も見えなくなって、生きる意味も見失って、また鬱に…

そこから自分の本音が出てくるのには時間がかかった。

ある意味、母だけが支えだったから、自立すると決めたものの
本音をさらけ出して相談できる人が誰もいないし
夫にも頼れない
ひとりぼっち孤独。。。

もう私には何もない、何の原動力も、やりたいことも、生きる希望もない
一人では何もできない
私の今までの人生、何だったの?

そんな時、何気なく目にしたYoutubeで出会ったのが小田桐あさぎさんでした。

「全部いいんだよ」
「欲望全開」「強欲は善」

正直、圧倒された。

あさぎさんの紹介を簡単にすると、本を3冊出版(ベストセラー作家)年商12億!ドバイ在住の女性起業家
2人のお子さんの子育ては住み込みナニーに任せて海外を旅するように自由な暮らし、旦那さんともラブラブお金も愛も美も全取り!!!

欲望すべて手に入れて、余裕ぶって…なんか下品な感じ
欲望なんて子供のころから我慢して抑えすぎてないし、欲を全開とか、そんなん恥ずかしいやろ、と思った

でもなぜか気になって、あさぎさんの動画を見てしまっていた

別世界の人だな~と思いながらも、
なんか気になる、なんか面白いかも、と気づけば毎日あさぎさんを追うように

そしてある日、この人に会ったらなんか変わるかも!
と直感の赴くままに、女子カネ本出版の東京講演会に飛んで行った!
自分のために行動できた

まだ友達いなくて1人でおどおどしてた

そこに集まっていたスタッフや講座生たち(アサギスト)のエネルギーの高さに圧倒され、びっくりした!みんな本当にエネルギッシュでキラキラ輝いていてめちゃめちゃ楽しそう!!!わたしもあんな風になりたい!あの中に入りたい!ここで仲間ができるかも!と純粋に思った

それから、あさぎさんの言葉がささる日々

「人は環境がすべて、環境変えるのが一番早い!」

「お金は使わない方がもったいない」

「貯金だけしてても何もいいことない、半年後も1年後も同じことで悩んでる」

そして気づけば、あさぎさんの魅力覚醒講座の19期に入ってましたww

でも入る直前はドキドキして、こんなお金使って大丈夫かなと迷いながらも...
いや、自分のために使ってあげる、変わりたい!これで私変わるんだ!と決意して飛び込んだ

そこから目まぐるしく、わたしの人生が激変していったんです。

あさぎさんは、愛の人だった~
ずっと伝えてくれているのは、あなたの感情がいちばん正しい

○○した方がいいじゃなくて、本当はどうしたい??

全部いいんだよ

まさに私の麻痺した感情を取り戻していく講座になりました
全部出していいんだ~

誰にも深い話を相談できなかった私が、この講座に入って少しづつ少しづつ心を開きはじめていった。
日々の嫌なことから、母への恨み、恥ずかしいところ、
リアルでは話せないことも講座生のみんな(アサギスト)とオープンに相談できて、いろんな人と絡むことで、たくさんの気づきが生まれた!

福岡講演会では集まれる仲間がいて嬉しかった🥹💓
こんなに楽しいの何年振り?ってイベントが目白押し


私は何も悪くないんだ、自分を責めてるのは自分だけなんだ

すごい人でいないと、できる自分でいないと価値がないと思ってたけど、そう思ってたのは自分だけだった

嫌なことをやめることからはじまり、

母のルールでもあった
ちゃんとご飯つくらなきゃ
ちゃんと掃除しなきゃ
ちゃんと仕事しなきゃ
ちゃんとした妻でいなきゃ
これを一つずつ手放していったら・・・

本当にラクで楽しくて、しかも愛にあふれたやさしい世界が待っていた
気づけばだんだんと欲望が出てくるようになっていた!!!

やりたいことも食べたいものもわからなかった私にとって、大変化!!

ほんとはお金も気にせずオシャレしたいんだ〜!
ネイル、美容室、洋服、メイク、脱毛、エステ…
全部お金がかかるから我慢していたもの
そういうものに少しずつチャレンジしていった
ずっとやりたかったネイル、本当は着たかった派手な服や衣装、髪をブリーチ、メイクレッスン…

そしたら、どんどん自分が満たされてご機嫌になって笑顔が増えて、夫や周りからも可愛い〜と言われはじめた

どんどんサボってラクして、好きな事しかしてないのに、前よりもめっちゃ愛されるし
夫はどんどん頼れる男になるし
ラブラブになるし
びっくり!!🫨
今では、いつもご飯作ってくれる神夫♡
おまけに、私がじゃんじゃんお金使い出したら、夫の収入が上がりはじめた!!!ひょえ〜

あさぎさんのおかげで知った、物部彩花さんの物部メソッドに行ってみたり、HAPPYちゃんのMOMEDに参加したり、どんどん知らない世界に引き込まれ、心も体も覚醒が進んでいった!!!

物部メソッドで涙、涙😭😭
初MOMEDで大号泣の日😭😭

やっぱり音楽が大好きだ〜歌ったり踊ったり、本当はみんなでワチャワチャしたいんだ〜って抑え込んでたものがどんどん出てきた

そして、あさぎさん主催のアジア覚醒ツアーにも一人で海外行くことを決めれたの!!

タイのサムイ島でMOMEDフェスに参加!!
一生の思い出ができた
海外に行ったことでさらに大解放
あさぎさんと手を繋いだ瞑想タイム、涙、涙😭😭
家族のようにオープンハートでさらけ出せるアサギスト!!サムイ島のヴィラに20人くらいで泊まって青春できて、もう本当に最高だった!!!

赤裸々な話ができる仲間できたのが本当に嬉しい

今では、行きたいとこに行き、会いたい人に会い、やりたいことを思いつきでやれるように!!!めっちゃ楽しい日々!!
頑張ってないのに、前よりめっちゃ愛されてるし、お金も循環するようになった!!
あれだけ寝込んで、いつも引きこもってたのに、
体質が入れ替わったかのように元気に出かけれるようになった!!

母親に依存していた私が、自分の本音を取り戻し、自分で選んで自分の道を歩き始めた!!

これはあさぎさんに出会って欲望を取り戻せたから!!!


私の人生を変えてくれた小田桐あさぎさんが、
半年に一回しかやらない超有料級の
完全無料セミナーが開催されます〜!!!!

【3日間集中セミナー】欲望を全て叶える方法

セミナー日程
Day1 3月25日(月)夜
Day2 3月26日(火)夜
Day3 3月27日(水)昼

視聴はこちら↓↓↓↓↓↓

↑↑↑あさぎさんのブログ内の
専用公式LINEにお友達登録しててくださいね🩷

この完全無料3日間セミナーを見たのがきっかけで人生変わり始めました!
超有料級なので超絶見てほしい!!

お顔は見えないウェビナー形式なので、テレビを見る感覚ですっぴんパジャマで見れますよ♡
あさぎさんの話聴くだけでもエネルギー上がります!!
私たちの常識をぶっ壊してくれて、めっちゃ面白い人です(笑)

ちなみに最終日3/27には4月からスタートする
魅力覚醒講座20期の募集があります。
私ももちろん2回目の受講(19期OGとして)参加しますよ

もし受講してみたーいという方、
私と一緒に受講してみませんか?

一緒に仲間になりたいという方は
お申し込み時に
紹介ID: 2320
紹介者名: ナチ

とご記入ください
講座サポート特典をプレゼントさせていただきます💖💖
私のこと直接 知らなくても大丈夫です


魅力覚醒講座では、
億女や海外で暮らす人から、会社員、専業主婦、子育て中のママ、ニートなどなど様々な人がいるし、あらゆる専門分野の人も揃っているので、いろんなことが学べたり助けてもらえたり、世界が広がります。人に頼る練習もできる!そのうえアサギストはニックネーム&タメ語で上下関係なくフラットにみんなと関われるので、枠を外すのにとっても最適な環境ですよ~
ぜひ一緒に魅力覚醒していきませんか?

自分の常識を手放すって正直怖いですよね
だからこそ、環境が本当に大事なんです

2,000名以上のアサギストと一緒に悩み励まし合いながら成長していけるこの環境は、ほんとに唯一無二です。私ももっと早く知りたかった…
最速で人生を変えていける
喜怒哀楽を共にして濃い時間を過ごせる仲間、絶賛募集中です!!!

気になることなど、どんなに小さな心配事でも、
遠慮なく聞いてくださいね~ぶっちゃけお話しします♡

必要な人に届きますように・・・

長文、最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

💛2320 Nachi💛


#PR

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?