見出し画像

お蔵フェスタ2024

寺田本家さんで5年ぶりに
開催されたお蔵フェスタに行ってきました♡

寺田本家さんは、
なんと350年にもわたり、
自然酒造りを行っています。

" 原料は全量無農薬米を使用し、一切添加物は使わず、微生物も純粋培養ではなく全て蔵付きの菌で発酵し、唄を唄いながら出来るだけ機械は使わずに、手造りで微生物と響き合いながらお酒を造らせていただいています。"
(会社概要から抜粋)

在来品種の米の復活なども挑戦したり、
木桶も自分たちで作ったりされています。

友達から
絶対好きだと思うよ!と
お酒を貰ったのがきっかけで
寺田本家さんを知りました。
友達の予想通り、
お酒も美味しくて、会社の想いにも共感し、
すっかりファンになりました。

そして、私に寺田本家さんを
教えてくれた友達を誘って今回
お蔵フェスタに行ってきました✨

9:00〜という開催時間に合わせて、
出発したらなんと5時起きでした。笑
約3時間かけてまで行きたいイベントって
なかなかないです!

5年ぶりの開催だし、
混むだろうな〜とは予想していましたが、
電車に乗っていたほとんどが降りたんじゃない?というくらい、その駅に降りる人が多く
小さな駅が人で溢れかえっていました。

人口6000人の神崎町に、
6万人もの人が集まるそうです。

駅からシャトルバスに乗って、
寺田本家さんに向かいました。

発酵の素晴らしさを体感する祭り


まずは、

ずっと行ってみたかった♡♡
寺田本家24代目当主の寺田優さん

まさかの当主がお出迎え✨
一番最初は当主が説明してくれるんだ〜と
思っていたら、なんとたまたま私たちが行った
タイミングの回が寺田優さんの案内回で、
嬉しいことに酒蔵を一周案内していただきました😍

これは、江戸時代から使われている麻素材
圧巻の歌声✨菌たちも喜んでるそう☺️

歌を歌いながら、お酒を作るということで
なんと実際に歌っている歌を聴かせていただきました!

圧巻の歌声でとても心地良かったです。
初めて聞いたのですが、なんだか懐かしさのある歌でした。

こうやって愛情たっぷりで、みんなが楽しんで、菌たちも喜んで、色々なことが合わさってあんなに美味しいお酒ができるのだと、
とても感動しました。

こういうのは、なかなか文章では伝わらないな、と思います。

酒蔵の空気、響く歌声、そこで聞くお話から感じられることが沢山あります。

なんとなく文章を読んで
理解したつもりにならないで、
是非ご自分で体感してもらいたいと心から思います!!!✨

ヨーグルトみたいに濃厚などぶろく

美味しすぎて、何杯も飲んだ。笑

"香取"というお酒をいただきました〜♡

スッキリ飲みやすくて美味しかったです。
そして、この場所はちょうど酒蔵がある裏あたりにある神崎神社なのですが、樹齢2000年のなんじゃもんじゃという大きな木もあり、
とても氣持ちの良い場所でした〜!

とにかく、菌が棲みつく場所って
"氣"の良さ?なんか心地良さや落ち着く感じが
すごくあるな〜と感じました♡

朝から沢山呑んだ〜
木桶最後の仕上げ底入れ


" その昔、日本において木桶は発酵文化とともにありました。
酒屋では新しい大桶を買い、数年から30年ほど使っていました。その桶が酒桶としての寿命を終えると、醤油屋さんや味噌屋さんが譲り受け、板を入れ替えたり、小さな桶に仕立て直します。その後は、漬物屋さんが引き取って、さらに小さい桶を仕立てました。そうやって、少しずつ桶は形や居場所を変えながら大事に使われてきました。そして最後に、桶は薪となり、100年〜200年という長い一生を終えるのです。"

日本人はそうやって自然を大切にして、
自然と共に生きていたのだと感じます。

私の菌もあげておきました笑

実は、前に旅行で小豆島を訪れたとき
ヤマロク醤油さんにも伺っていて、
それともまさか今回繋がりました。

美味しい食べ物を食べて、
朝から美味い酒を飲んで、
友達とたくさん笑って、
知り合いにも何人かたまたま会って、
最高の一日でした♡♡

最後はみんなで盆踊り♡
大盛り上がりで、アンコールまで♡


現代社会を生きるなかで
忘れてしまっているだけで
私たちのDNAには、
自然や菌と仲良く共生して、
歌って、踊って、美味しい飯と美味しい酒が
あればそれだけで最高♡
っていう記憶がしっかり刻まれているのだと
思います。

しっかり生きなきゃいけない。
正社員でいないといけない。
偉くならなった方がいい。
お金持ちになった方がいい。
いい母親・父親でないといけない。
いい子でいないといけない。

なんか、そういうのって
現代社会における洗脳であり幻想であって
自分がそう思ってるだけで、
実はそんなの誰も決めていない。

人間が感じられる
"幸せ"ってきっと
ずっと昔から
変わっていないのだと感じました。

私たちはもっとここに生きていることを
まるごとそのまま楽しんでいいんだよ、
菌たちがそう言ってくれている氣がしました😊

こうやって、日本に素晴らしい場所が
残っていて本当に良かったと思います。

そして、それに価値を感じこのお祭りに集まってくる人々がこんなに
沢山いるってこれからの希望でしかないと思いました。

私が迷いに迷って購入した2種類。


素晴らしいイベント開催に感謝です。
来年もまた絶対に行きたいです!

来場者としてはこれ以上沢山人が増えて欲しくない氣持ちもありつつ笑、
こんな素晴らしいイベントにもっと沢山の人が集まったら、
もっともっと楽しくなるような予感もするので
更に沢山の人が集まればといいと思います✨


励みになります♡♡ ありがとうございます♡これからも環境や健康についての 投稿をしていきます^^