見出し画像

情報の断捨離🤍クレイセラピストへの道

前回の続きで、
ストーリーを限定化した話。

今の時代ってとても便利です♡
洗濯物は、洗濯機のボタンを押せば
洗い上がっているし、
冷蔵庫があるから、保存できて
買い物の頻度は減ったり、作り置きできるし、
車があるから早く遠くに行くことができるし、
蛇口をひねれば水が出るし、
ボタンを押せばお風呂のお湯が沸く........。

過去の歴史上
1番便利な時代を生きる私たち。

それなのに、
現代人は時間がない!!!
すごく不思議。
え、意味がわからない。笑

もちろん謎の週5日勤務によって
時間が奪われているのもそうですが
SNSなどのデジタル機器によっても
かなり時間を奪われていると思います。

情報を得ようと思ったら
無限に得ることができる今の時代、

どこかで区切りをつけないと
延々と面白い動画はUPされていくし、
延々とInstagramのフォロワーは増え、
そのストーリーや投稿は更新されていくし
YouTube、Instagramなどで
他人の日常を常に垣間見ることができるし、
延々とニュース、そのまた関連ニュースを見続けることができるし、
延々と真実かどうか分からない話題に
夢中になることができるし、
あげていったらキリがないほど、
スマホに時間を奪われている。

だから、私たちは情報も
断捨離した方がいい。

そう思っている。

" 時間は有限である "
ことを忘れてはいけない!

見たい🙋🏻‍♀️
知りたい
🙋🏻‍♀️
と思えない情報まで
一生懸命、
有限の時間を使って
見る必要はないのだ。笑

そういう、感覚も伝えたかった!

流れてくるから、
なんとなく見ていた。

そんな私の情報はあなたにとって
必要のない時間なのです♡

日常が自分にとって必要のない、
なんとなくで埋め尽くされる。
だから、本当に必要なものも分からない。
何に時間を使っている!という意識もなく
いつの間にか時間だけ消費されている。

この
" 自分にとって必要なものを選ぶ感覚 "
がわからない人が多いと思います。

そういうとき、
現代人が簡単に見分けられる方法を
お伝えします。

それは、
みんな大好きな♡
" お金 "を払ってまで見たいか?

と考えてみると
一目瞭然なのです。

例えば、今noteやInstagramで
フォローしている方々いると思います。

1人フォローするのに、
1000円の手数料がかかります!
となったら、あなたがフォローする人は
どのくらい減るでしょうか?笑

その人の一つのストーリーを
見るのに100円の情報感謝料が支払われます!
となったら、あなたはどのくらいの
ストーリーを見るでしょうか?

あなたが観ているYouTubeは
明日から一作品につき、
500円作成してくれた方への作品提供料が
支払われます!となっても
今、現在と観るYouTubeは変わりませんか?

それが一番分かりやすい
あなたにとって必要かどうか
見分ける方法です!笑

簡単なことですよね?

必要かどうかは
自分がよくわかっているんです。

沢山見れば良いわけではない。
本当に必要なものを感謝して見て、
自分の中に吸収したり、
心から楽しんだりする。

物が溢れ、特に"安い日本!"
と言われるように物の価値が下がり
誰もが"無料"に心奪われるそんな時代には

そんな、
"考える過程"が
必要なのではないでしょうか。

活動家のフォロワーを見ると、
何万人もの人がフォローしています。

もちろん、
自分も行動するんだ!と
強い気持ちでフォローしている人から、
これから行動を変えたい!情報が知りたい!
とフォローしている方まで様々だと思います。

でも、どのタイミングでも
その方々がその情報を得ることから
本氣で変わろうと思ったら、
もう少し社会は良くなっていたのではないかと
思ってしまいます。

反対に言えば、
フォローしただけで満足、
情報を得るだけで満足して
行動しないなら、見ても見なくても
その人にとって違いはなく、
見ることに何の価値があったんだろうと
思ってしまいます。

私たちは、無料で、手軽なことによる代償を
払わされていることに氣付きませんか?

無料で、手軽だから、
必要なものを見極める能力が伸びなくなった。

無料で、手軽だからその人が
時間をかけて、社会を変えようと
本氣で発信している情報を見ても
本氣で吸収しようなんて思わなくなった。

無料だから余計に何の考えもなしに
飛びついた出来事もありましたよね。

有料のときだけ、
特別なときだけ考えるのではなくて、
無料で手軽な物でさえ、
私たちは自分自身で選択する必要があると
心から思います。

これは、環境問題など
すべてにおいて繋がる話です。

考えて、選択して、
自分が必要だと思ったものを
選びとる、つまり行動するという過程が、

貨幣制度の、お金優先の経済社会においての
"無料"の出現によって思考が奪われてるんです。

これからの時代を生きるときに、

見栄とプライドを捨てること
自分に必要なものをわかっていること

は必須だと思います。

この感覚がないと、
どんな素晴らしいものに出会っても
それを受け取れないし、
いつまで経っても、
どんなにお金が手に入ったとしても
肝心なものを得られない。
そんな氣がします。

前回と今回の記事は
自戒の意味を込めて、
文字に綴りました。

絶対に大事なことを忘れるなよ!
自分!!!!










励みになります♡♡ ありがとうございます♡これからも環境や健康についての 投稿をしていきます^^