見出し画像

未来に繋がる一歩


"自分が繋いでいきたいことを
仕事にしろ"

そんなメッセージが私に
降りてきました。

私は昔と今では生き方が
随分と大きく変わりました。

20代まではとにかく
"今"を生きていました。

今、自分がやりたいこと。
今、自分が好きなこと。
今の自分の感情が大切で、
今のことしか目に入らない。

身体のことなんて考えず、
年3回ほどしか休まず、
ずっと働いて、
とにかく突っ走った。

その会社を辞めてからも、
働いて、遊んで、働いて、遊んで。
未来のことなんて考えず
目の前のことにだけ
夢中になれた時間でした。

それが、
30代になったからなのか、
環境の問題を知ったからなのか
コロナによって生きることについて
考えることが増えたからなのか、

目の前のことに
自分の欲に
夢中になって生きるだけでは
なんだか物足りなくなっている
自分がいました。

そう思い始めてから、
もやもやした氣持ちを抱えて
過ごしていましたが

あるとき
もやもやした氣持ちの
正体を突き止めました。

今という一点しか
見えていなかった私でしたが

過去 と 未来 
が繋がったんです。

私が今ここにいるのは、
誰かが繋いでくれたからなんだ。

そして、
私の今も誰かの未来に
繋がっているんだ。

そんな当たり前のことに氣付かずに
"今"しか見えていませんでした。

こうやって
電気がついて夜でも明るいのは
誰かが発明してくれたから。

権利だって、
誰かが声をあげて戦ってくれたから
今私たちが受け取れている。

今の平和はそれを守ろうとして
命を懸けてくれた方々のおかげで
私たちは何にも怯えることなく
毎日を過ごすことができている。

そうやって、
挙げたらキリがないくらい
過去から繋がっている今の
全てに感謝の想いが溢れてきました。

それと同時に、

じゃあ、
私には何ができる?

って氣持ちが沸々と
湧いてきたんです。

私にだってできることは
あるはず。
でも、私に出来ることなんて
あまりないしな、、。

そんなときに、
降りてきたメッセージ。

それが

自分が繋いでいきたいことを
仕事にしろ

そうか。
自分が未来に繋いでいきたいことを
行動すればいいんだ。

"自分には一体何ができるだろう?"
って考えるとき、

何か大きなことを
成し遂げないといけないかのように
思ってしまいませんか?

有名にならないと、
お金を沢山稼がないと、
人よりスペシャルな才能を見つけないと、
って焦ってしまう。

でも、
自分が未来に繋いでいきたいことを
行動していく。

ただそれだけなんです。
それぞれの一歩が未来をつくっていく。

この記事が参加している募集

最近の学び

励みになります♡♡ ありがとうございます♡これからも環境や健康についての 投稿をしていきます^^