見出し画像

社会が変わるとき


今の社会において女性や子どもが
弱い立場になってしまっているのは
女性が主張しなかったから。
でもあると思います。

子育てに忙しいからこそ、
子どもには選挙権もないし
社会への意思表示ができないからこそ、
女性が意見や主張を発信して
選挙でも選び抜かないといけない。

1人じゃ頑張るにも限度がある。
私の知る女性たちは
みんな頑張りすぎってくらい頑張ってる。

そんなとき政治が、社会が
" もっと楽していいよ "
" 1人で頑張らなくていいよ "
って
手を差し伸べてくれたら
どれほどいいか、って思いませんか。

だって、
毎日こんなに必死で頑張ってるんだもん。
これ以上どう頑張れって言うの?

私たちは税金を収めていて、
そのお金をもらって
市民や国民の暮らしを守ることが政治家の仕事ならそれは政治家に任せておけばいいんじゃないの?

その通りですよね。
清掃しない清掃員なんていないし、
髪を切らない美容師なんて成立しない。
じゃ、いつまでも暮らしが良くならない社会においての政治家の仕事って何なの?
あなたたちは一体何してんの?って。

でも社会って
すごく複雑だと思うんですよ。

子どもの要求と、
学生の要求と、
主婦の要求と、
独身女性の要求と、
独身男性の要求と、
お年寄りの要求って違う。
社会に求めることは、
個人個人でもっと細分化される。

待っているだけじゃ
誰も手を差し伸べてくれない。

自分から、
助けを求めないといけない。

要求の声が大きい方に動くし、
票が多く得られる方に動くし、
何なら残念なことに
お金があるところにも動く。

だから、
どうせ何をしても変わらないって
何もしないという選択をすることは
1番やったらいけないこと。

政治家のせいにするのは簡単だけど、
じゃあ、あなたは何したの?
ってなる。

こんな社会になってるけど
全部政治家のせいなの?
あなたは何をしたの?

私は、自分の顔も名前も出して責任を持って
政治を仕事にする選択をしていない時点で、
自分にはできないことだからまず、
それを仕事にするって凄いなぁと思う。
尊敬する✨

こんな社会になったのは、
私たちが
" 主張しなかったから "
じゃないですか?

日常でも、選挙においても
私たちが意思表示をしなかったから!

これは自分ができてないからとか
もっと頑張らなきゃいけないとか
みんなはもっと頑張ってるとか、
みんな働いて子育てもしてるんだからとか、
そう言い聞かせて、思い込んできたけど
きっと、もっと求めていい。

今の我慢が、
本当に子どものためになっていますか?
なってないんじゃないでしょうか。

それは結局、
子どもの我慢に繋がってるんじゃないですか?

もっと頼っていい。
1人で頑張らなくていいし
諦めなくていいし、
主張していい。

政治ってそのために、
あるんですよね?♡

誰かが1人きりで辛い思いをしているなら、
それをみんなで補えないかな?
ってことを考える。

それが社会で生きる素晴らしさだし、支えたり、支えられたりしながら私たちは生きていくんですよね?✨


1人で生きてるわけじゃない。
その心強さや素晴らしさや有り難さ
そういうのは、社会に生きているから
こそ実感できるんですよね
😊

いがみ合うための
奪い合うだけの社会はもういらない。


今が、変わるとき。
そんな氣がします。

2024年は、
自由と解放の年。
そのために行動する。

励みになります♡♡ ありがとうございます♡これからも環境や健康についての 投稿をしていきます^^