見出し画像

「だから私は教育をしたい」

「教育」とはなんでしょうか。

私は教員です。高校で英語を教えています。

いや違う。英語を通じて、心を通わせて、子どもたちと一緒に「未来」について考えています。

私は生憎、先生という立場だから学校という場所にいなくてはなりません。だけど、君たちは、ここで得たこと、考えたこと、学んだこと、感じたことを胸に社会という広く、大きく、複雑で、多様で。時には残酷で、冷たくて、無情な世界へと行くのです。

だからこそ、私という人間に携わって一緒に未来を、世界を考えてくれた君たちには少しでも、強く逞しく生き抜いて、こんな世界をいい方向に変えて、より良い世界を作っていくグローバルシティズンシップを持って突き進んでほしい。


それが、私の思う「教育」です。
私がしていることが、君たちに届いてくれて、少しでも共感してくれると嬉しい。

君たちが活躍する姿をいつか見られることが、私の今頑張れる活力です。

「教育」とは、共に生きて、共に学んで、共に考えて。より良い社会と未来を作ること。それが1つの答えだと思います。

だから、私は教育をしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?