見出し画像

「悩み」はチャンス

「悩み」ってネガティブに捉えられがちですが
全然そうじゃなくて「本当の自分」を知れるチャンスなんです。
「自分らしく生きる」為には欠かせない「本当の自分」を
知るための仕組み・方法を今日はご紹介します。





ども
亜矢子です(*'ω'*)


大小関係なく
誰しも一つ二つの悩みを持っていると思います。


で、
何らかで悩んでいる人にお尋ねしますが

悩んでいる時間を「停滞している」「無駄な」時間だと思っていませんか?



殆どの方が、

「遅れをとっているんじゃないか」
「無駄な事をしているんじゃないか」
「遠回りをしているんじゃないか」
「早くこの悩みから解放されたい」

など思っていますよね( 一一)ウ~ン


けどね、
「悩み」っていうものは
ネガティブなものじゃないんですよ(*'ω'*)




「悩み」っていうのは、
「思考」がもたらすものなんです。

「頭・脳」で生まれるもの。

「思考」が過去からの経験からたくさんの情報をもとに
「未来」での利益不利益を決めて「結果」を出します。

けどね、
自分の「気持ち・心」では
「自分はどうすべきか(どうしたいか)」
という「答え」は既に出ているんですよ(*'ω'*)

ってか、
悩む前から「答え」は出ている。

この
「思考」と自分の本当の「気持ち・心」が
関わるから「悩む」んです。

「思考」だけだと悩まない。
逆に「気持ち・心」だけでも悩まない。

なので、
悩んでいる時っていうのは
自分の「思考」と「気持ち・心」の違いを知ることが出来る
貴重なチャンスなんです(^_-)-☆


この「思考」と「気持ち・心」の違いを理解すると
「あ~、今思考が働いたな」
とか、
「あ~、自分は本当はこうしたいんだな」
と理解できるので、
「自分が本当に進みたい道」を見誤ることはないし、
「思考」に振り回される事も無い。
人類の危険回避機能である「第六感」を無視する事も無い。




「心」は
「自分の魂」は
一番最善の選択をしています。

万能ですよねぇ~(*´ω`*)

じゃあ
「始めっから「気持ち・心」での答えを優先すればいいやん( `ー´)ノ」
ってなるでしょうけど

私達は人間ですので
「思考」を除外することは出来ません。

それに「思考」するから
時間の概念に従えるし、
過去の経験から同じ過ちをしないようにできる。

「思考」も大切な「自分」なんです。

ただ、
それらを「コントロール」することが一番大切!


コントロールできれば
「ここは思考に従おう」
とか
「これは自分の心(魂)のままに」
とか場面場面で「選択」することができます。

「思考」に操られるのではなく
「思考」を操るんです。

これが
「自分で自分の道を歩く」
事に繋がります。


普段何気なく生活をしていると
「思考」と「心・魂」の違いに気付くことが難しいです。

ですが、
「悩み」の仕組みを理解すると
この違いがハッキリと分かると思います。

「自分らしく生きたい」
「自分の脚で自分の人生を切り開きたい」
のであれば、
この「思考」と「心・魂」の違いを
理解することがとても大切です。

その為にも「悩む」時間を
ネガティブに捉えるのではなく、
「チャンス」だと思って下さい(^_-)-☆

向き合う事で
「気持ち・感情」の答えは瞬間でるもので、
「思考」の結果は遅れてやってくる
ことが理解できると思います。

そして、その両者は紛れもなく「自分」であること。

どちらが良い悪いもありません。

両方があってしかるべきもの。

「否定」するのではなく「肯定」してあげて下さい。



こうやって「悩み」という「ネガティブ」なものを
「チャンス」という「ポジティブ」なものに変換することは、
ちょっとした「意識」の方向転換で出来ます。

この世の物事には必ず「陰陽」「表裏」が存在してて、
存在しているからこそ
こうやって「ネガティブ」を「ポジティブ」に
変えることが「自分次第」で出来るんです。


あなたは「ネガティブ」に生きたいですか?
それとも「ポジティブ」に生きたいですか?


「自分で転換する」力を身に付ける講座やってます
詳しくはHPへ(*^^*)
(宣伝したった(笑))


それでは心を込めて(*'ω'*)


◎私の記事を「すき」や「マガジン」にご登録して頂くと
「自分らしく生きるためのヒント」がランダムで見られます。
月毎で湧いてくるインスピレーションに従って変更していってますので
おみくじ代わりにどうぞ(´ω`)

各SNSでも様々な情報を発信しております✨
フォローして情報をチェックして下さいね✨

・・・・・・・・・・・・・

◎見ながら真似するだけで日本舞踊のお稽古が出来 
美しい所作が身に付く動画
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCnTce7_ZiGbVQjjCmKy5rTg

◎「意識」を変えて自分らしく輝く講座
◎美しい所作が身に付き内面から自分らしく輝ける日本舞踊講座
HP
https://nadeshikoayako.wixsite.com/nadeshiko

note
https://note.com/nadeshikoayako/

Twitter
https://twitter.com/nadeshikoayako

日本舞踊教室なでしこ
亜矢子
nadeshiko.ayako@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?