見出し画像

人間関係に悩まい人はいないから大丈夫


ども
亜矢子です(*'ω'*)

「人は一人では生きられない」ってのは誰しも理解していると思います。

人と関わらないように自宅に引き籠っていても、
衣食住をしているからにはちゃんと関わっています。

宅配してくれる人。
食事を作ってくれてる人。
インターネット上でも「誰か」と関わっている。

直接的か、間接的か・・・に違いはあれど、
人は一人では生きていません。


でもって、
人と関わると必ず付いてくるのが「人間関係の悩み」

今は、
人間関係で転職を繰り返したり、学校を変わったりする
選択肢が増えて以前より生きやすくなりましたよね(*^^*)

これは良い事だと思います。

ですが、
ちゃんと肝に銘じておかないといけないのが

「場所を、環境を変えようが人間関係は付いてくる」

ということ。

このことから、
人間関係が上手くいかないのは場所や環境ではない。


じゃあ、何のせい?

って(笑)


それは「自分」の「学び」のせいです。


人は「人間関係」で「学び」を「得る」んです。

「他者」を通して「学び」、「自分」を磨き
「幸せ」な人生を「得る」ために
「人間関係」は存在します(^^♪


だから、
お互いの成長と共に「関係」は変化していくんです。

どんなに仲良しでも喧嘩別れすることもあるし、
どんなにラブラブカップルでも破局がある。

最初は苦手な存在だった同僚が最高の相棒になることもある。
嫌い嫌いも好きのうちっていうこともある。

その度に
「どうしてこうなってしまったんだろう?」
「自分の何が至らなかったんだろう?」

「悪い部分があるのはお互い様、良い部分をみるようにしよう」
「どうしてもあの人が気になるのはどうしてだろう?」
って考えますよね?



時には「相手」から逃げる事も大事です。
それは自分が「まだ対峙できる時期じゃない」と思う時。

けどその時は、
今後の成長過程にまた同じような人が現れる可能性があることを
覚えておいて下さいね(^_-)-☆


人間関係は、

対峙するも良し。
逃げるも良し。

決めるのは「自分」、

「今」成長しようと思うのか。
「先延ばし」で成長しようと思うのか。

決めるのは自分です。


自分の人生には「自分に必要な事」しか起こりません。

「問題」が起こるのは周囲の環境、境遇、他人のせいではなく
「自分」のせいです。

「自分」が成長するために起こっている「問題」なのです。

だからこそ「自分」で決めましょう(^_-)-☆

「自分に必要な事しか起こらない」
「乗り越えられない壁は存在しない」

だって、自分の「人生ゲーム」なんですからね(^_-)-☆


ここからは、
「じゃあ、どうやって乗り越えようか?」
というお話をしたいと思います(^^♪

ここから先は

1,910字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?