見出し画像

最近思ったこととか【2月8日】

やりたいなって思ってることが沢山あって、それぞれに優先順位がありまして。

例えば、読書。
読もうと思ってる本が何冊もあるのに、結局まだ傲慢と善良しか読めてない。
それに伴って、読書感想文noteも書けてない始末。

春休みに入ってから資格試験の勉強を本格的に始めて、自分に課したノルマをしっかり消化したくて。

けど本を読むのは癒しだし、こうやって思考を文章にしたいし。
色々な人と会いたいし、色々呟きたいし。
けどお金を稼がないといけないからバイトもしっかり入らないといけないし。

あれ、もしかしてすっごい充実してるのかも…笑

呟いたら誰かがかまってくれるし!!

最近のTwitter(X)で、思うことが沢山あったりして、そう言うのもnoteに書いていきたいんですけど…。
これは多分優先順位低いかも。

あ、なんの資格取得を目指してるかはまたnoteに書くから読んでね。

唐突に話は変わるんですけど、正義ってなんだと思う?
正しいことが正義?けどそれは誰にとっての正しいことなんだろう。
自分にとっての正義って誰かから見たら悪にもなりかねない。

例えば、プラスチックって減らした方がいいって言うのが世間での共通項だけど、プラスチック製品を加工したり仕入れたりして生活してる人は悪いことをしてるのかな。
プラスチックを使ってる人って、ダメなことをしてるのかな。

スタバとかマクドナルドとか、飲み物が紙ストローになったよね。
私はあれとても嫌い。プラスチックストローの方が飲みやすいし。
なんか、紙ストローって不味く感じる。
スタバに行ったら絶対「プラストロー貰えますか?」って言っちゃう。

じゃあ紙ストローにすることを選んだ飲食店チェーンは悪いの?
プラストロー求める私は悪いの?

って言う思考の沼。

この世の中には沢山の正解があってきっと同じ数だけの不正解がある。
正解も不正解もどちらかがマジョリティになる時があってどちらかがマイノリティになる時もある。

人の心にある天秤は、傾いて当然かのように重さに差をつけてしまう。
けどマイノリティだから悪いのかな。マジョリティだから正しいのかな。
個人に置き換えたら?集団に置き換えたら?

ああ〜沼。

けど、自分にとっての正義は大事にしたいししっかり貫きたい。
自分の正義が間違いだったと気づいた時はしっかり受け入れて、正したい。

世論って時にすごい頼りになるけど、不安にもさせる。
私の思考が世論の大多数を占めた思考だった時、安心するけどそうじゃない時は不安になる。
けどそれって多数決に甘えて頼ってるだけだなって。

天秤に乗せるための正義って、少なくとも自分の正義じゃないと私は思う。
そんなことを考えた夜でした。

何かを変えるってことは、自分自身を変えると言うこととほとんど同じなんだよ。
僕らが変わるってことは世界を変えるってことと、ほとんど同じなんだよ。

賛成と反対の間に答えが生まれればいい。
正しさを主張するだけじゃ答えじゃないんだ。

世界の終わり-天使と悪魔

眠れぬ夜も久しからず。
こんばんはDJなえです。
有名すぎるけど、天使と悪魔、置いておきますね。


投げ銭設定してるけど、こんなん投げないで全然いいからね。
投げるも正義、投げずも正義。
すきを押してくれるだけで、君は私にとっての正義(?)

ここから先は

0字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?