見出し画像

京都に行ってきました

いつもお読み頂きありがとうございます😊

先週京都を旅してきました
京都は観光客であふれていると聞き
目的は2つに絞りました


京都太秦の広隆寺の弥勒菩薩像をお参りする
ホテルの朝食おばんさいバイキングを頂く

昨年も同じ時期に京都に行きました
ちょうどインバウンド再開の直前
清水寺、金閣寺、銀閣寺でさえがらがらでした

今年は本当に沢山の観光客で溢れてました
そんな中、無事に目的を果たしてきました

京都太秦広隆寺の
弥勒菩薩像をお参りする


広隆寺は京都最古のお寺で603年建立です
聖徳太子が建てたお寺7つの一つです
本尊の弥勒菩薩像は国宝第1号です

去年ここを訪れたときは
看護師、医療通訳共に思いがけず
職場が変わることになり、不安な気持ちでした
コロナもまだマスク着用が当然の時期でした

去年と同じ入り口で写真を撮りました
北海道では見ない柿の木なので
よく覚えています


公式の広隆寺の紹介です


英語版です


弥勒菩薩像は片足を降ろした状態で腰かけ、
頬に片手を当てながら
なにかを考えているお姿です

あの世で未来に人々を
どのように助けるべきかを
考えていると言われています

私が訪れたのは平日の水曜日
人はほとんどいませんでした
像の前にじっくり拝観できるスペースがあります
そこで1時間、ゆっくりと拝んできました

何とも言えない独特の雰囲気です。
静かで、神秘的、心が穏やかになりました

また来年きますと心の中でつぶやいてきました

朝食おばんさいバイキングを堪能する

ヴィアイン京都駅八条口 公式ページより

私が泊まったホテルはこちらです


しっかり頂いてきました
おばんさいを気軽に食べられるのが
ここの魅力です
そして実はお安いんです。
沢山頂いてきました

レストランでも、
フランス語圏の外国人観光客
去年はガラガラでした
コロナ禍が終わったことを実感しました

京都の観光状況が激変していて
びっくりしましたが
日常に戻った気がして嬉しかったです

日本人の友人から
外国人を錦市場に案内すると喜ばれると
聞いたので行きましたが
将棋倒しになりそうな位の人混みで
断念しました、まるで外国でした

日本人が好むものと
外国人観光客が好むものは
同じとは限りません
そんなことを思いました

今日もお読み頂きありがとうございます😊

また来年同じコースを元気に旅行できるよう
日々頑張ります

斉藤祥子

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートよろしくお願いいたします。 たぶん一生忘れないと思います。