見出し画像

19歳の大人買い

 39362、この数字は何か?

 答えはそう、昨日丸善で使った本の支払い総額。

 クリスマスと誕生日プレゼントを買えていないから好きに買ってくれていいと家族から言われたけど何かモノを買う気にはなれず、この人混みの中デパートとかにも行く気が湧かず。

 それなら一生残るものをと思って一回やってみたかった本屋で読みたいと思った本、思っていた本を即カゴに入れて買う「本屋で大人買い」をやってみた。

 そもそも大人買いをしたことが無かったからこれを大人買いと言うのかは分からないけど、とにかく大人買い。

 今回は自分で買おうと思ったら買えるような漫画とかは少なめにして、ビジネス書とかを多めに買ってみた。

 noteにリンクを貼っていいのか分からないから書名だけ箇条書きしようと思う。あとその本を買った理由も書こうか。

・独学大全
・問題解決大全
・アイデア大全(著:読書猿)

 これは最初から絶対に買おうと思っていた3冊で、昔から読書猿さんのサイトはよく見ていた。

 この人については少し前にこの記事で触れているのでどれだけ凄い人かはこれを読んでもらえたら分かると思う。

 読まなかった人に向けて一言でこの読書猿さんを説明すると、この人は「頭の中に図書館を持っている」人です。詳しく知りたければこの記事を読んでください。

 はい次。

・文芸オタクの私が教えるバズる文章教室(著:三宅香帆)

 これはジャケ買い。これぞ大人買いの本質ですよ…へへ…この本の帯に書かれていた言葉に見事にやられました。『「言葉の発信力」を上げたい人へ』ですって!

 ぱらぱらと目次だけを読んだけどこの人は自分の考える書き方ではなくこれまでにいる有名人たちの書き方がどうして自分たちに刺さるのかを事細かく分析されていた。バズるつかみ・文体・組み立て・言葉選びの4つに焦点が当てられ、なぜそうなるのかを理論的に解説されていることも即買いした理由の一つ。

 あとはまぁ…自分もバズりたいからっていうのも大いにあるんですよね。えぇ…

 次はこちら

・感覚表現辞典(著:東京堂出版)

 辞典が好きなんですよ。言葉を言葉で説明することって尊くないですか?

 あっこれ一回ちゃんとnoteの記事で書こう。近々書きます。

 類語辞典とかめちゃくちゃ好きなんです。一つの言葉からどんどん言葉が派生していく連鎖性がたまらなく好き。通販サイトの「この商品を買った人はこちらの商品も買っています」みたいなやつもよく釣られてしまうのは多分そんな性格だから。

 昔エヴァとコラボしてる類語辞典とかネーミング辞典とかがセットになってる箱が売られてたのを買えなかったのをいまだに後悔している身なので今回はもう買ってしまった。感覚を表現するための言葉を集めた辞典、約3500円。普通の自分ならまぁ買わないラインの本。でも昨日の自分は富豪だったので買ってしまった。辞典はインテリア。あるだけで満足なんです。使うけど。

 次はこれ

・数字力×EXCELで最強のビジネスマンになる本(著:田中耕比古)

 これも昔noteの記事の中で取り上げた記事に関係する本。

 くわしくはこちら

 今自分が一番行ってみたい会社、GiXoの田中さんが書いている本で、公式アカウントがよくこの本のPRをツイートしているのもあって買ってしまった。できる社員は数字で人を説得するものらしい。Excelめちゃくちゃ苦手だけど買ってみた。ちょっと最強になってきます。

 「説得」についてもしかすると自分は影響されているのかもしれない。次はこちら

・影響力の武器
・影響力の武器ー戦略編ー
・影響力の武器ー実践編ー(著:ロバート・B・チャルディーニ)

 この本は前に大学の授業で取り上げられた心理学者で、この人は自分自身が騙されやすかったことから「どうすれば騙されないか」を研究した人。この3冊で説得の秘訣・手法・科学の3つについて知ることが出来るらしい。めちゃくちゃ分厚いので格闘してきます。ちなみに3冊で大体8000円くらい。これも普通なら買わない、というより買えない本ですね。いい買い物しました。

 次は本ではないけどこちら

・心理学手帳(創元社)

 心理学部生なのでね、ちょっと張り切って心理学手帳なんてものを買ってみました。これ何が凄いかって手帳部分の後ろに心理学に関する情報とかがこれでもかと載ってるところ。人物紹介から症例に処方薬に語句の解説に心理学統計法に関するものまでなんでもござれなカバー力。多分これ持ち込んだらテストもなんとかなるレベルの情報量。多分これスケジュール帳がおまけレベル。困ったときの字引きとして使っていきたいと思います。

 次は前から気になっていた人の本が2冊

・発達障害の僕が「食える人」に変わったすごい仕事術
・「あたりまえ」がやれない僕らがどうにか生きていくコツ47 発達障害サバイバルガイド(著:借金玉)

 診断は受けてないけどおそらく自分は発達障害だと思っている。これまでに学んだことなどから自分を勝手に診断すると、多分アスペルガー症候群かADHDあたり。自分の他のnoteの記事を読んでくれている人なら薄々そうなんじゃないかと思わせてもおかしくない記事を書いている気がする。

 そしてこの自分自身に対する予想を裏付ける事実、生活が下手くそということ。部屋は汚い課題は追い詰められないと出来ない不眠過眠などなど、バーナム効果も泣き出すレベルの当てはまりよう。

 自分は普通の人だと思い込むのは諦めてそうかもしれない人、そしてそんな人向けのライフハックを積極的に摂取するつもりで買ってみた。

 元々この本の作者である借金玉さんはTwitterでフォローしていたのでまぁこの人が書いているなら読めるだろうと思って買ったのもある。多分全然知らない人が書いてた本なら手に取ってない。

 あとは漫画を数冊買った。

・呪術廻戦 14
・可愛そうにね、元気くん 4,5,6
・テンカウント 1
・ここは今から倫理です。5

 の6冊。

 あとは文房具とかペンとか色々ついで買いした。

 計39362円。レシートの長さが50cmを超えていたしレジのお兄さんが明らかにブックカバーをするのが嫌な顔をしていたのでカバーだけもらって帰ってきた。ポイントカードに入ったポイントの額が本1冊買えるくらい溜まったらしい。

 これを読んでどう変わるか、変わったのか。

 数日後、数ヶ月後の自分の記事にご期待ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?