見出し画像

えっ?研究って金がかかるんですか!?

大学生あるあるの卒論が本格的に佳境に入る今日この頃、弊ゼミは3回生でもプレ卒論を書くのが流れらしく、自分も卒論のようなものを書かなければいけない。

元々は合理的な推論をする方略を研究しようとしていたけれど、最近は少し変わりつつある。

メニューに書かれている言葉から連想/想起される単語を抽出して統合し、最終的にその人に適した選択を提示できるシステムみたいなものを作ることにした。

まぁ、多分もし自分がハンバーグの気持ちでお店に入ってエビフライとか提案されたらわりかし本気でムカつく気はするんだけど。俺はハンバーグの気分なんじゃい!を通すのか、それとも(エビフライか…悪くない……)になるのか。

なんともわからん。

それをするにはどう考えてもPythonが必須なんだけど、それは追々死ぬ気でやるつもり。というか、やらないと詰む。

それに伴って、言葉を抽出するソフト、KH coderなるものが使えそうなことに気づけた。

逐語録とか単語イメージを抽出して、相関とかを出してくれるソフトらしく、とりあえずこれや!と思いながら使おうと思ったところ、まさかのMacは自動インストールをするにはお金がかかるらしい。

PythonもRも無料なのに、金がかかるんですか!?Windows版は無料なのに!?

なんてことを思いながら、服とか本とかご飯なら全然払える3980円を昨日から渋っている。

買い切りやし今買う方が長期的には得なんやけどなぁと思いつつ、なんとも悔しい気持ち。

今日買えるなら買ってしまおうか。迷う。何が意思決定だ、推論だ。自分が一番迷っとるがな。

あと少し迷って、とりあえず買ってみようかしら。

うん。人生で割ったら安い気もする。

買ったらまた報告します。こんなに需要のない報告初めてかもしれない。

あ、質問紙の準備もいる。アンケートソフトの勉強もせなあかんやん。ぁ°っ"(声にならない悲鳴)

今日も元気です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?