見出し画像

食べ過ぎにはハーブティーと知った日。

カフェインが苦手である。

カフェイン酔いってやつをしてしまうからだ。

あの独特のクセ、
尖っていてタフな味わい、
身が焚き付けられる香り、

という訳ではなく、つまり体質に合わない。

知り合いが店長をつとめる、香料を使わない自然派の紅茶専門店にお邪魔して、少し甘みのあるポットティーを注文させて頂いた。

惜しげもなく季節の紅茶を飲み比べさせていただき、皆さまへのサービスで、魅力的な冷たいフレーバーティーまで出して頂いた。

その日は、

ホント動悸で死ぬかと思いましたわ。

紅茶を味見したいけれど、たくさん飲めません。

そもそもカフェイン酔いって何?

↑「マリアージュ フレール 新宿店」のポットティー。燻製されたスモーキーな紅茶があるのが興味深い。

これを書いていて、ふと思って、「カフェイン酔いってなに?」ということを、はじめて調べてみた。

・カフェインが含まれる飲み物などを摂取したことが原因で、お酒に酔ったような症状が出る。

まさにこれ。この表現!
頭がカーッと熱くなって、足取りがフラフラして、バキバキと動機がする。
気持ちは・・・良くないわ。

私を取り巻く都内の郊外の世界が、終末に向けてどうにかなってしまったのではないかと思った。

きっとストレスに対する酸素が充分に足りてないのでしょう。

カフェイン耐性を付けたい気持ちは特に無いが、治す方法ってあるのだろうか?

食べ過ぎにはハーブティーと知った日

↑関西に店舗を構える紅茶専門店「ティーハウス ムジカ」。日本で初めての本格的なティーハウス。モンブランが涙が出るほど美味しい。

私、studio iota 前田サキが普段身を置く、音楽の現場というやつは、
長時間のスタジオ、演奏の後の打ち上げ・・・男も女も、ツワモノが多く、不規則な時間帯の生活なことが多い。

それに加えて、口にする食事といえば、ハイカロリー、濃い味付け、コッテリ祭りなのである!

〜スケジュール例〜

スタジオ入りして、お昼はお弁当屋の揚げ物。

差し入れはチョコレートオイモのお菓子サンキュー。

夜に演奏をし、終わってから都内で拉麺

そのまま車に乗って徹夜でツアーへ行き、

観覧車のあるハイウェイオアシスで、朝からカツカレー

間食にメロンパンと、コーヒーで繋いだら、

地方で夜の演奏をして、終わったらスタッフさんやお客様を交えて焼肉大会

二次会は朝方まで たこ焼き

次の日はご当地の肉吸いを朝食に。お昼は粉ものを焼いて移動・・・続く。

※半数は女性がいる。スムージーやサラダバーは都市伝説に違いない。

↑伊豆急下田の「究極の紅茶」。30年以上無肥料・無農薬で作られている紅茶だ。

「ミュージシャンって馬鹿なんじゃないの?」と思うほど、体力がある。

途中で参る人は、実際ほとんどお目にかかったことがない。

あぁ、今日もプロデューサーの中華弁当が美味しそう。

そんな中で、「持ち歩いておくといいな!」
と思ったのが、ハーブティーのティーパックなのである。

これならどこでも淹れられるしね。

これがまたお腹に効くのですよ!!


ティーパックで気に入っているのは、
ルイボスティー&ノンカフェイン専門店【H&F BELX】さんの商品。

青々としたグリーンルイボスティーは爽やかな味だし、食べ過ぎ時に気に入っているのはレモングラスのリストア。寝る前にはカモミールのリラックスブレンド。ペパーミント×ルイボスはシャッキリしたいスタジオでの食後に飲む。

脂っこい食事の時には、そもそも温かい飲み物がいいそうだけれど。


中近東でお見かけする、生のミントと砂糖をたっぷり入れて、そこに熱湯を勢いよく注いで作る「ミントティー」には、いつか挑戦してみたいと思っている。

↑「JANAT 表参道」。 世界中を"船旅"するようなユニークな雰囲気で、味・居心地ともに今の所日本で一番好き。。
JANATの紅茶は、我々iota DELI & CAFE鎌倉(イオタ デリカフェ)でも提供させて頂いています!キテネ。

□■□■□■□■□■
【studio iota label】

日本の音楽レーベルstudio iota labelではCDの制作・販売、WEBコンテンツの発信、企業のWebライティング、動画BGM製作、アーティストやお店などの写真撮影、作曲・編曲事業、レコーディング・ミックス事業などを行っています。

前田紗希(Dr,Pf)×VJ you:流れるイオタsolo set/ AtelierO Osaka Journey.2014 旅の似合う音楽

【ウェブサイト】http://www.studio-iota.com/
【Facebookページ】https://web.facebook.com/iotabi
【Twitter】https://twitter.com/nagareruiota

よろしければ、サポートお願いいたします! 音楽レーベルの運営、ほかのnoteクリエイターさんへの支援に使わせていただきます\(^o^)/