イオ子の不思議スポット・五木寛之も通った金沢の純喫茶【"ローレンス島"の魔女】編

画像1 金沢の繁華街「香林坊」の路地の一角にある純喫茶。ここはちょっとした不思議スポットみたいです。
画像2 あまりにタイムスリップしているその建物は、"ローレンス塔"とか、"ローレンス島"とか呼ばれているらしい。 そして、「ローレンスの魔女」などと呼ばれている女主人がいるとか。
画像3 ローレンス島ですって!♥
画像4 鳥かごのような螺旋階段を、探検気分で上り、
画像5 私はカメラを握りしめてドアを開けた。
画像6 予想通りというか、期待通りというか、 ものものしいバロック音楽のレコードが掛かっている。 店内は満席だ。 「ちょっとだけ待っててね。ちょっとだけ。」 と話しかけてくれた気高いご主人。あなたが魔女なのですか!ソバージュ風の髪に、濃青のセーター、足元はマウンテンブーツだった。
画像7 あれれ? めちゃくちゃ面倒くさくて、おどろおどろしい感じかと思っていたのに、全然そんなことない。 ちょうど一人、退店するところだったので、 すぐに窓際のソファ席に腰掛けることが出来た。
画像8 店内には自然光が溢れていて、気持ちがあたたかく満ちてくる。
画像9 魔女「メニュー探してくるわね」 前田「探すとこから始めるんですか!」 隣の席に座っていたご婦人が、フフッと笑う。
画像10 魔女「メニューのここからここは全滅ね。食べ物とフロートは出来ないの。」と右下の一角を指差す。  前田「全滅!!えっと、ではホットココア下さい」 魔女「お子ちゃまなココア、思春期のココア、大人のココアと出来るけど、どれがいい?」 前田「甘いの下さい!」
画像11 魔女「完全にお子ちゃまそれだと奥深さが足りないわねえ。思春期は甘さと苦味で葛藤してるわよ。 あなたも思春期の葛藤をもっと長く続けたかったと思わない?」  前田「え…そうですねえ、じゃあ思春期にしてください!」 魔女「思春期ひとつね。(←いい!!) 思春期の調合だけでも五段階あるからね。 あなたは子供寄りの思春期ね」。
画像12 店内には、おしゃべりがうるさいようなグループのお客様は皆無で、 その時に居たのは、一人でゆっくりしたい地元の方か、私のようにネットを見て訪れた若い旅人のどちらかだ。 その中で魔女のおしゃべりが滔々と流れ続ける。 だけどうるさい感じは全然無くて、レコードに合わせている音楽のような感じ。
画像13 作家の五木寛之氏が作家生活を始めた時に通って執筆の場にしていたのがここローレンスで、 直木賞の受賞の連絡を受けたという黒電話がいまだなお残っている。 わたしも何冊か読んでいます五木作品(・ω・)好きです。
画像14 魔女は昔、学校の先生をしていたそうで、この店は親の代から続いているそうだ。 「病気になるのはほとんどストレスから。 気に入ったものを摂取し、イヤなものはしゃべって吐き出しておく。身体を壊すくらいならそうしておいたほうがいいでしょ?」 と話しながら、作ってくれている。今まさにストレスが吐き出されているのだろうか? どうなるんだろう、私のココア??
画像15 運ばれてきた飲み物は、かなり量が多い。壺のようなカップに入っており380mlあるそうだ。お菓子、二品付き。
画像16 思春期のココアは苦くて、後味が甘い。ブレンドするときに甘いハチミツを混ぜてくれたそうだ。 確かに葛藤し合っている!   魔「美味しい?」  前田「 かなり美味しいです。思春期感じてます!」  魔「私は1950年生まれの65歳で、65歳になると兼六園の入場とかも無料になるのよ。 歳取るのを嫌がってる人がいるけど、私は色々免除になるから嬉しいの。 だって人はみんな平等に死ぬんだからね。」
画像17 魔女のおしゃべりが流れてゆく中で、列車の時間が近付いた私は、ココアを一気に飲みほしてから、席を立ってレジへ向かった。 魔「はい、これはお土産」 とお菓子を持たせてくれた。 ここはもう一種の完結された世界であり、きっと魔女は、明日も明後日も同じ。繰り返すのだろう。 まるで舞台女優みたい。
画像18 手作りのドライフラワー。開いたお菓子の袋の切り口が、不意に涙が出そうになるほど美しく感じられた。 事実は小説より奇なり。
画像19 その足で、 前田家の祀られてる尾上神社へ行ってきた。というのも、 加賀百万石の前田利家公は、直系のご先祖様、な、の、です。 神社なのにステンドグラス!家には刀とかあったらしく、わたしは曾曾曾曾曾...孫くらいでしょうか?! 今まで一度も来れなくて、ごめんね(´ー`)  そう、 今回はルーツを巡る旅、でもあるのです。
画像20 ぶん・写真 前田利家子孫の前田紗希 【ガイドブックには載ってない観光ガイド!イオタビ】 2016年1月下旬にリリース予定です!先行Facebookページです。まだ知られておりません(´ω`) どうぞご協力宜しくお願いします!https://iotabi.com

よろしければ、サポートお願いいたします! 音楽レーベルの運営、ほかのnoteクリエイターさんへの支援に使わせていただきます\(^o^)/