結果が出ない時どうすればいいか

先日メッセージ担当でした。
中高生クラスのメッセージです。シェアします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆問題 実例
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
みなさんおはようございます。

あるところに高校生の女の子がいました。
その女の子はクラスメイト数名とチームを組んで、
ある科学研究のイベントに参加し受賞できるように目指していました。

約3ケ月間チームで研究を重ねました。
その結果、、、受賞できなかったそうです。

その女の子は思いました。
「私は夜中まで研究して毎日3時間や4時間くらいしか寝ずにやったのに、、、
そんなに頑張って努力したのに、受賞できないんなんて、、、
文化祭の準備とか、部活動のいろんな雑務をおしつけられてもそれも同時やりながら頑張ってきた。
それなのにどうして、、、」
と。

さてみなさんに質問です。
みなさんは今までで「私はこんなに頑張ったのに評価されていない」
と感じたことはありますか?


僕たちは色々限られた時間や環境の中で結果を出そうとします。
それはテストであったり、発表であったり、部活の試合だったり。
色々な制約があるなかベストを尽くします。

でも結果が出ない時もあります。
そんなときこう思います。

「こんなに頑張ったのに評価されないんだぁ。」
「せっかく他のことを犠牲にして努力したのに……」
「誰にもこの頑張りは理解してくれない」
と。


そんな時どうすればいいでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆解決 御言葉
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日覚えて帰って欲しい御言葉がこれです。

暗唱聖句
'こうして、人々が熱心に追い求めて捜しさえすれば、神を見いだせるようにして下さった。事実、神はわれわれひとりびとりから遠く離れておいでになるのではない。 '
使徒行伝 17:27

では聖書を開いていきましょう。

本日の聖書箇所は、
使徒17:16〜34
です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆再話 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

パウロさんの伝道旅行をしてました。
旅行といっても牢獄に入れられたり、死にかけたり命がけです。
今回はアテネ。
アテネというのは当時古くからある大きな町。
アテネの町では昔から、勉強したり、議論したりと言うことが
とても大事なこととされてました。
なのでその町の広場ではいつもみんなで集まって話し合ったり、
新しい話を聞いたりしていました。

そんな勉強好きな町にパウロさんが到着。
何を感じたか。
普通、あーここが噂のアテネかー、栄えている町で感じっていいねー
とテンション上がったりするかもしれません。

がパウロさんは違う。
怒りです(笑)17:16
なんだこの町はコラァと(笑)
なぜならこのアテネは違う神様の像がたくさん置いてあったからです。
木や石で神様をつくって拝んでいたからです。

でパウロさんはアテネの人たちとイエス様の話をしてました。
そしたら、そこにいた人がイエス様のことをもっと教えて欲しいと言われました。
そこでパウロさん広場の真ん中に立って話し始めました。

「みなさんはとても勉強好きです。
本当の神様は天も地上も造られた方です。
そしてこの方が全ての人にいのちを与え、また国を作り、時代をつくってくれました。
私たちが求めるなら神様を見いだすことができるのです。
そして本当の神を求める生き方に悔い改めようではありませんか。
そのために救い主を送り、そのお方は死を打ち破ってよみがえられたのだから」
と話しました。

すると結果は、、、、

最初はみんな興味持っていたのに、
「もういいや、またいつか続きを聞くねー」
「死人がよみがえる?ハハ面白いこというね」
とほとんどの人がパウロさんの言うことを信じませんでした。

でも少しですが信じる人もいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆もし自分だったら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕はこれを読んだ時に、
「自分がパウロさんなら相当へこむなー」
と思いました。

なぜなら
やることを一生懸命やっても結果が出なかったからです。

アテネの人たちに向けて、わかりやすく彼らの関心ごとから話を始め、
その後に本当に自分が伝えたい神様のことを伝えた。
その場で置かれた状況の中ではやることをやった。

でもそれでもバカにされたり、受け入れられなかったりしたら落ち込むなーと。

「あー今回ダメだったなぁ。全然伝わらなかったし、むしろ批判されるし。
自分のやっていることっていいんだろうか?大丈夫だろうか?
ここまで受け入れられない、結果が出ないならもうやめたほうがいいんだろうか?」
と。


僕たちも時間がない中、準備して、精一杯やったとしてもテストの点や成績、仲間の評価などの結果が出ない時があります。
自分なりには精一杯やったのに、それなのになんで正当な評価をしてくれないんだろうと思うことがあります。
その時は孤独に感じ、悔しい思いをする時があるかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆原理原則
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーここから思わされることがあります。

どんなに自分のやる限りを尽くしてもその場では結果が出ない時がある。
でも神は自分のやっていることを覚えていてくれる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆原理原則と実例の繋がり
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先ほどの話した高校生の女の子はどうだったでしょうか?
自分がそれなりに頑張っていても結果がうまくでなくて落ち込んでいました。

「自分は夜遅くまで頑張ったのに、
色々文化祭のことや部活のこともやりつつ、あの子はこの研究一本だったのに、
私は他のことをやりつつでもやったのに結果がでないなんて、、、、」
と。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆間違えた思い込み
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そこにはこのような思いがあるかもしれません。
自分は孤独で、誰も自分のやっていることを認めてくれないのではないか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆良い知らせ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

でもここに良い知らせがあります。

それは、イエスキリストはあなたの状況を理解し、
慰めてくれる方であるということです。

なぜならイエスこそ、神に従い、正しいことをしましたが、
人に批判され、理解されなかったからです。

イエスは人々が彼を求めて来た時は、自分の時間を削り多くの対応をしていました。
その結果、一時的にはイエスのもとに人がきましたが、
多くは誤解され、そして嫌われました。
それは十字架にはりつけられるほどに。

しかしこのイエスはその三日後によみがえられ、天に昇り、
今あなたの心に共にいてくれるお方です。

そして今あなたの状況について一番そばで理解してくれます。
なぜなら、イエス自身が誰にも理解されないと思う孤独感であったり、寂しさなど同じような経験されたからです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆実例の適用
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕自身、最近色々なプレッシャーがあり、自分なりには一生懸命やっているのに周りには理解されない、または誤解を受ける悲しさや、孤独感がありました。

でもこの箇所を読んで、
「主よつらいです。助けてください」
と祈った時、このようにイエスが言ってくれたように感じました。

「雄大、限られた状況の中で精一杯頑張った。
でもそれを評価されない孤独感を感じていることも私は知っているよ」
と。

その呼びかけは、その時の僕にとって、
自分は1人じゃない、
この気持ちを理解してくれる方がいる、
と大いに慰められました。


今日の暗唱聖句である、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
'こうして、人々が熱心に追い求めて捜しさえすれば、神を見いだせるようにして下さった。事実、神はわれわれひとりびとりから遠く離れておいでになるのではない。 '
使徒行伝 17:27
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
に、
「熱心に追い求めて捜しさえすれば」
と書いてあります。
だから祈り求めたとき、
「神はわれわれひとりびとりから遠く離れておいでになるのではない」
神は遠い方ではない。
私たちの心にいる方、そばにいる方であると
感じることができるようになります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆呼びかけ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕たちは生きていれば、最善を尽くしても結果が出ない時があります。
それはテストの点数であったり、部活の試合であったり、何かの発表など
限られた時間と環境の中で精一杯やってもです。

でもそこには神の計画と、自分のやっていることを覚えてくれている方がいる、
そのことを今日覚えて帰っていって欲しいです。

最後にあなたに質問です。
「あなたが今精一杯やっても結果が良くないと感じたことって何ですか?」

これからお祈りをします。
どんな結果でも、あなたのしていることをちゃんと隣で見てくれていて、
理解し、覚えてくれている方を心にとめたいと思います。
どうぞ心合わせてお祈りしましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆祈り
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

天のお父様、今日御言葉から学んだことを感謝します。
僕たち与えられた環境と時間の中で精一杯やっても結果が良くない時があります。
それはアテネで伝道したパウロさんのように。
そんなときこんなに頑張っているのに、と孤独を感じたり、自分の頑張りの虚しさを感じることがあります。
でもイエス様はそんな私たち一人一人の心を知っていて気持ちを受け止めてくれることを改めて信じたいと思います。

「こうして、人々が熱心に追い求めて捜しさえすれば、神を見いだせるようにして下さった。事実、神はわれわれひとりびとりから遠く離れておいでになるのではない。」
使徒行伝 17:27

尊き主イエス様のお名前によってお祈りします。
アーメン。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日も最高の1日を😄

God bless you〜(神の恵みがあなたにありますように)

長瀬雄大

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?