見出し画像

トップ営業マンとそうでない営業マンの違い

仕事で成果を出す人はどんな特徴を持っていると思いますか?

今回はトップ営業マンとそうでない営業マンにはある「違い」があるよという内容を科学的根拠を基に解説しますのでよろしくお願いします!

何が違うのか?

被験者を集めサクラの人物と2人1組を組ませた

この時サクラには「支配的な性格」と「服従的な性格」を
演じ分けてもらい会話の満足度を調べた。

結果

反対の性格の人と会話をすると満足度が高い傾向になったことが判明

スタンフォード大学の研究

要するに、自分からコミュニケーションをし積極的な顧客だったら自分は下手に出てフォローをする。

逆に中々自分で決められずあまりコミュニケーションが得意ではない顧客だったら積極的なアプローチをして相手の選択を後押しする。

この様に「顧客の性格」によってキャラを演じ分けていることで相手は「この人と話すと凄い話が進みやすいな!」とか「物分かりが良いな!」という好印象に繋がります。

これを心理学用語で「相補性」と言います。

「相手の性格を見分けその性格とは反対のキャラを演じる」

これだけでかなり好感度が高まり仕事での成果も出やすくなるので
普段から活用してみてください!

誰からも好かれる最強の心理術

「もう一度来たい」と思わせる心理術(著・内藤誼人)

この本には恋愛・仕事・友人など
色んな相手に対して使える「最強の心理術」が沢山記載されています!

  • どんな相手でも好かれる会話の掟

  • もう一度来たいと思わせる「環境作り」

  • あなたの魅力を最大限まで上がる「別れ際の一言」など

全てのテクニックに科学的根拠がありすぐに使えるテクニックばかりなので日常的に活用して「モテたい!」「人気者になりたい!」「上司に好かれたい!」という目標を叶えていきましょう!

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?