見出し画像

グルメ紹介/20211114@上越・食堂酒場酉かつ

雪室和紅茶とドーナツを買った後は、夕飯をば。

まずはフルサットの中を散策。

新潟市勤務時代に食べた鶏の半身揚げがメニューにあるのに惹かれて、こちらのお店にしました。

メニューはこちら。

まずはビールと、隣県・長野県に敬意を表して野沢菜漬けを頼みました。

そして、お目当ての鶏の半身揚げ。
新潟市や五泉市では見かけるものの、元々上越市ではそこまでメジャーではない鶏の半身揚げですが、こちらの店長、かつて上越市で半身揚げを手掛けていた方から「上越から半身揚げの灯を消さないでくれ」と思いを託されてやっているのだとか。
ちなみに今回は、定番のカレー味がなかったので、ブラックペッパー味にしました。

満足。
最後に〆のラーメンを頼みました。

旅先だからこその狼藉ですね。
堪能いたしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?