見出し画像

30代人間力アップのためにやりたいこと

今月から新しい仕事を始めました。

環境が変わると本当に色々一転しますね。
今までとは雰囲気も考え方も全然違う職場にやってきた感じがあります。ネガティブな意味ではなく、良い意味で新しい刺激をもらえる環境になったなと。

5年以上いた職場では本当にほとんど変わらない狭い人間関係の中にいたので、そこでの評価が自分の全てだった様に感じます。
環境を変えると自分の見え方も違ってくる。
あれ?あれーーー?と自分の固定概念が崩れていきました。
あまりに今までの環境と変わったので、今の職場の色にちっとも染まれない。いや、まだ2週間目なんだからそらそうなんだけどさ。

環境が変われば人も変わると言いますけど、環境に変えてもらうのを待つよりも自分で意識して変わっていけたらと思うので30代での目標を打ち立てました。
大人として人間力を上げていきたい。

30代の目標

常に機嫌よく対応する

新しい職場の人、本当にポジティブなんですよ。みんな出てくる言葉が前向き。
私も自分のことをそんなにきつい人だとは思っていなかったんですが、自分が会話する時の話題や出てくる言葉がちょっとネガティブだったなと痛感することになりました。
もっと明るい言葉や話題で話ができる様になりたい。
不機嫌を撒き散らして他の人にしんどい思いをさせるのは論外。
一緒にいると幸せな気持ちになる人、まではいけなくとも落ち着く人になりたいものです。

姿勢を良くする

只今猫背です。典型的な現代人。
歳を重ねて素敵な人になりたいと思った時に、猫背は素敵じゃないしな。
姿勢の良い爽やかな人でいたいものです。

生活習慣を整える

運動を習慣化したい。
この歳になると体力も落ちてきますし、身体もたるんできます。意識しないと筋肉はつかない。
運動したほうが疲れもとれるとMEGUMIさんの美容本にもあったので、身体の管理に是非とも運動を取り入れたい。(まだ何もしてない)

みんなに好かれようとしない

嫌われてもいいぞ!のメンタルを持ちたい。
人の機嫌を伺うのは地獄の始まりです。人の機嫌はコントロールできません。
…分かっちゃいるけど難しい。
歳を重ねると度胸がつくという人も多いですが、私はまだまだ。
人の気持ちを察するのと顔色を伺うのは似てるようで違うと思うので、気持ちは汲むけど機嫌はとらない人になりたい。

第1印象の好感度をアップさせる

転職活動で第一印象の重要性を痛感しました。
今回の転職活動は2社受けて2社目で内定をもらえるというミラクルの下で終了したんですが、内定をもらった後に聞いた話では見学時の第一印象で7割くらい決まっていた様です。
ありがたい。第一印象超大事。
転職活動に限らず、第一印象の好感度は大きな武器です。
どんなに優秀なスキルを持っていても「この人とは一緒に働きたくない」って思われちゃったら本末転倒。
多少スキルが足りなくても選ばれる人であれ。

傾聴のスキルを養う

人の話を聞くスキルです。話を聞くって簡単なようで難しい。でも相手のことを知らなければ会話も何もないんですよね。
以前、生活相談をしている保健師さんや栄養指導をしている管理栄養士さんと仕事でご一緒したことがあるんですが、みんな聞き上手。
相談を生業としている人たちってみんなまずは話を聞いてくれるんですよね。話しやすい会話のリズムがあります。
このリズムはなんとなくではない会話スキルだなと。
スキルである以上身に付けられると思うので、身に付けていきたい。

趣味を楽しみ、練度を上げる

小さい頃から続けている習い事って無いんですよ。それがちょっとつまらなく感じています。
学校の勉強の様にやらされるものではなく、自分の好きなものを自分のために極めているってかっこいい。
30代からじゃもう遅いか?とも思いましたが、今日が1番若い日です。
今から始めて10年続けられたらそれなりの練度になるんじゃないかな。
ちなみに私の場合は日ペンを始めてボールペン字や競書の世界の沼に足を踏み入れ始めました。
自分のために楽しみながら趣味の練度を上げたい。

まとめ

人間力とは、自分に自信を持って、かつ他人にも気を配れる力なんじゃないかと思っています。
仕事を通じて学生時代にはなかった小さな自信も生まれてきましたし。小さな自信が少しでもあると頑張る栄養になります。
30代では30代なりに自信を育てていきたいな。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?