2019年何してた?何もできなかったってほんとう?

気づけば今年も残りわずかだ。

毎年のことだが、この一年何してたんだろ。。大した事何もできてなくね?
と感じることも少なくない私。

毎年正月に今年の目標なんかを力んで立てても、
2月にはもう忘れている・・
なんてこともあるあるだ。

でも何もできなかったなんて・・ほんとうにそうか?

一年、365日もあるのに何もしていなかったなんてありえないだろう。

誰も興味はないだろうが、ざっと思いつく限りのやってきたことを振り返ってみようと思う。

・会社を辞めた(今年No.1)
・引っ越した(今年No.2)
・部屋の家具を一新した
・断捨離と収納を徹底的に見直した
・専門医で乳がん検診をした
・持病の本格的な治療を始めた
・クレカ、ポイントカードを整理した
・MOSExcel2013を勉強し合格した
・FP3級学科試験に合格した
・簿記3級の勉強を始めた(学校にも行った)
・病院ボランティアを経験した
・ハンドメイドアクセサリー制作を始めた
・選挙に行った
・noteを書き始めた
・お部屋のインスタを始めた
・東京の友達に会いに行った(久々の遠出)


あれ、なんか楽しくなってきた(笑)

書き出せば書き出すほど、頭が整理されていく感じ。
ここに挙げてはいないがまだまだ書き出せそうだ。


自分結構やってるやん…


人から見たら大したことないであろう、
超レベルの低いあたり前な内容だったかもしれない(FP実務落ちてるし)。

でも自分はそのどれもに少なからず気合を入れていたし、初めてのことも多かった。

過ぎ去ってみると、あれ、自分何してたっけ?
チコちゃんに「ぼーっと生きてんじゃないよ!」
って言われそうな自分にいつも嫌気がさしていたけど、そんなこともなかった。

年の初めに立てた目標と違うものも多い。
でも達成しているものも確かにある。

そうしてまた来年の目標ややってみたいことを思い描く。


私のように自己肯定感が低く、年の瀬になると
「あぁ・・・(凹)」となる人、ぜひ書き出しをしてみてほしい。

なにもできなかった、なんてことないんだから。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?