見出し画像

久々のおうちカレー


こんにちは、nagiです。


先日の鉄分カレーに続き、
今日は「血虚カレー」(ネーミングセンス)
を作りました。

その名の通り、
血虚さん(私)向けのカレーです。

レシピは相変わらずテキトーですが
最後まで読んでいただけると嬉しいです。


血虚カレーの主な材料は、
牛肉、ちちみ雪菜、黒ゴマ、黒糖。
血虚に良いとされるクルミはペーストにして
入れようと思ったのですが、
アーモンドプードルが余っていたのでそちらで代用。

はじめのスパイスは
カルダモン、クローブ、シナモン、八角
パウダースパイスは
コリアンダー、クミン、ターメリック、パプリカ、チリ、
アムチュール、ブラックペッパー
とあるカレーのレシピを参考にチョイス。
牛肉とちちみ雪菜の茎を煮込んだら
黒ゴマ、黒糖、アーモンドプードルと
雪菜の葉をイン。
若干渋みを感じたので豆乳を入れて
仕上げにガラムマサラと塩で味を整えたら
余り物で作った副菜と盛り付けて
完成!



テキトーに作った割には
形になったんじゃないでしょうか。

血虚カレーに入れようと思って買った
肝心なクコの実を入れ忘れました😅

普段牛肉は滅多に買わないので

3枚だけ塩コショウで焼いて食べました(笑)


鉄分は動物性のほうが吸収力が良い。
ビタミンCと一緒に摂ると良い。
コーヒーやお茶と一緒に摂ると吸収が阻害される。

カレーをインスタに投稿したら
ヨガ仲間のお姉さんが教えてくれました。
ありがたや〜🙏


しばらくの間カレー作りは
“血を補う系”になりそうです。

今後も気ままなカレー作りの様子を
投稿すると思いますが、
よろしければお付き合いください🙇‍♀️


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?