見出し画像

#118 今日で1年🧘‍♀️


こんにちは、nagiです。


普段ヨガについてあれこれ書いていますが
今日でようやくヨガを始めてから1年が経ちました。
たったの1年。まだまだ赤ちゃんです。

上の写真はちょうど1年前のもので、
左にいるのが私です。膝が曲がってますわ(笑)

それでも1年で変わったことはたくさんあって、
身体の健康、精神の安定はもちろん、
「生きるよろこび」を感じるようになりました。


「心地よさ」を探求するようになってから
食生活も変わりました。

これまで冷蔵庫に常備していたケチャップや
マヨネーズ、ソースなどは今はありません。
そういった調味料を使う料理をしなくなったのと、
スパイスを使えば味付けは塩だけで十分なんですよね。

とはいえ、たまには和食も食べたいので
醤油、味噌、みりん、酢は化学調味料不使用のものを
使っています。

朝昼晩と食べていた食事は、
朝:昼:夜=5:10:3くらいになりました。
どのくらいで満足するかが分かるようになります。


体重も変わりました。
ヨガを始める前は毎日体重計に乗っていたのが
今では体重計に乗らないどころか持っていません。
先日健康診断で久々に測ったら4キロ減っていました。

家族から少し心配されるのですが、
今が心地よく動けるベストな状態だということは
自分が1番よく分かっています。

たぶん、心地よくなければ食べる量を増やすし、
また戻すこともできます。
基準は“数字”ではなく“心地いいか”です。
「ダイエット」という概念はなくなりました。


食事や生活リズム、考え方などが変わり、
感覚が研ぎ澄まされた気がします。
物を落としたときなんかはよくそう感じますね。
聴覚に集中すればどこに転がったか見当がつく。

ヨガに出会って自分が変わった1年。
今後は周りを変える存在になれたらいいな、なんて。

とにかくアシュタンガヨガに出会ってよかった。
先生にも出会えてよかった。
そしてヨガの世界に飛び込んだ私ナイス👍





この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?