見出し画像

月初め休日ルーティーン計画

月初めの休日は、先月の振り返りと今月の計画立てを行うことにしている。お気に入りのカフェで楽しみながらするのが理想。


なんだけど、いつも通りに朝を過ごしていると、わざわざカフェまで行くのが面倒になって、結局、自分の部屋ですることになる。


カフェに行くまではちょっと面倒かもしれないけど、行って後悔することは95%の確率でない。そう言い切れるのだけど、日々の習慣の力ってすごくて、いつもの過ごし方に流されちゃうんですよね。



そういうわけで、月初めの休日ルーティーンというものを考えてみた!


「月初めの休日は、これをして過ごす!」というのをルーティーンにしてしまえば、いつもの休日ルーティーンに流されることはなくなるはず。


さらに、楽しみな計画をより具体的に立てておくことで、行動に移すモチベを上げておく作戦☆


我ながら、かなり楽しみな月初め休日ルーティーンを思いついてしまったので、今日のnoteに書き留めておこうと思う。




月初め休日ルーティーン


6:00 起床・白湯準備
6:10 朝ヨガ
6:30 思考の整理
6:45 note
7:30 身支度
8:00 出発
8:30 カフェ到着
8:45 モーニング
9:00 ジブンミーティング
・先月の振り返り、今月の計画立てなど
12:00 帰宅 

12:30 昼食
13:30 昼寝
14:00  散歩&近所の神社へお参り
16:00 銭湯へ
18:00 帰宅

18:30 夕食
19:30 夜ヨガ
20:00 読書or映画鑑賞
22:00 就寝

タイムスケジュール的にはこんな感じ!


こうやって書き出しただけでも、すでに充実感と満足感が盛り盛りの休日と言える。



この休日のポイントとしては、

・朝モーニングからのカフェで自分と向き合う時間

せっかく朝からカフェに行くのだから、モーニングは食べたい。月1回のご褒美に。お気に入りのカフェで、先月の振り返りや今月の計画立てなど、自分の向き合う時間は、たまらなく最高だろうな・・・。



・近所の神社まで歩いてお参り

1ヶ月平穏無事に過ごせたことへの感謝と、今月もよろしくお願いします、というご挨拶に神社へ。月初めということで、タイミング的にもバッチリ。



・銭湯で心身を整える

近所の神社までは、徒歩で片道30分ほど。山道を通って行くので、散歩というよりはちょっとしたハイキング。翌日は筋肉痛覚悟なので、そんな鞭を打った体に、温泉は沁みるとしか言いようがない。月1で、銭湯に行くことにしているので、月初めの休日ルーティーンのセットメニューに入れちゃいました。



・読書もしくは映画鑑賞

夕方にお風呂を終えているので、夕食後はいつもよりもフリータイムが長くすごせる。ゆっくり読書もいいし、たまには映画鑑賞もいい。20時から映画を観ても22時半には終わるだろうから、睡眠もしっかり取れる。




以上が、月初め休日の神ルーティーンです。頭の中にあった計画を文字に書き出して、具体化されたことで、やってみたい欲が最大に高まっている!


次の休日では、是非とも実践する心意気です。
天気がいいことを祈ります😁





* * * * * *

ちょこっと宣伝📢

\\本を公開しています!!//

私が、暮らしに取り入れてよかったことを詰め合わせた1冊になっています。

途中まで試し読みもできるので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。その先が気になる方は、購入いただけるとめちゃくちゃ嬉しいです😁Kindle Unlimitedで読み放題対象です!




この記事が参加している募集

休日のすごし方

最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️