見出し画像

おばあの命日に思うこと

今日は、私のおばあの命日である。


5年前の今日、おばあは天国へと旅立った。


おばあは、ちょっと入院するぐらいの予定だったのに、急に持病が悪化して、急遽天国へと旅立ってしまった。私たち家族からしたら、当時は気持ちが追いつかなかった。


「おばあちゃん、もうよくならないんだって・・・」と母が涙をこらえながら、家のリビングでそう言ってきた日のことも、


お見舞いに行くと、すごくしんどそうなおばあを見るのも、


おじいの悲しそうな顔も、


夜寝る時も、おばあの苦しそうな様子を思い出して、今もおばあは苦しい思いをしていると思うと、胸が苦しくて辛くて辛くてしょうがなかった。


心の準備なんてする暇もなく、一気に悲しいことが訪れた。


だから、今でもおばあのことを思い出すと、亡くなる前の苦しかった出来事を1番に思い出してしまう。



でも、「そうじゃないなよな」って、この前、おばあのお墓参りに行って、お墓の前で手を合わせた時に思った。


たしかに、おばあが亡くなる時は、悲しくて苦しくて辛かった。


でも、おばあは、その時のことをいつまでも思い出して、私たち家族が悲しむことなんて望んでない。残された私たちが笑顔で元気に過ごすことを望んでいると思う。


だから、おばあとの楽しかった思い出、おばあの好きなところを、たくさん思い出そうと思う。



おばあの家に行くと、いつも嬉しそうに私の名前を呼んでくれたこと、

「綺麗になったねえ」といつも褒めてくれたこと、

大学の卒業式で着る袴を嬉しそうに一緒に選んでくれたこと、

中学の時、おばあの家に泊まらせてもらった時に、美味しいお弁当を作ってくれたこと、

いつも明るくて、おしゃべりで、おしゃれが好きで、ピンク色が好きで、歌が好きで、お友達と楽しそうにカラオケに行ってた。


私のおばあがおばあでよかったって心から思うし、おばあの嬉しそうな顔を見ると、私も嬉しかったよ。


おばあは、この世にさよならする時に何を思ったんだろうか。




お墓参りとか、命日とか、法事とか、お仏壇に手を合わせるのも、残された側が、故人を忘れずに、故人を思う時間を作るためのもの。


それはきっと悲しい辛い思い出なんかじゃなく、故人と過ごした素敵な時間に思いを馳せる時間なんだと思う。


今日はおばあの命日。おばあのお墓参りに行ってくる。おばあとの楽しかったことを思い出して、手を合わせたいと思う😁




* * * * * *

ちょこっと宣伝📢

\\本を公開しています!!//

私が、暮らしに取り入れてよかったことを詰め合わせた1冊になっています。

途中まで試し読みもできるので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。その先が気になる方は、購入いただけるとめちゃくちゃ嬉しいです😁Kindle Unlimitedで読み放題対象です!




最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️