見出し画像

暮らしの記録(2024.4)

✈️やりたいこと
📚読んだ本
🍿観た映画
👛お金のこと
から1ヶ月の暮らしを振り返ります!





✈️4月やりたいこと

◎姪っ子初対面

4月は、初めて姪っ子ちゃんに会えて、ほんっとーに幸せな時間を過ごすことができた!かわいいは正義!


◯お花見

遠出してお花見には行ってないけど、会社の昼休憩は、桜が綺麗な公園でお弁当食べて、お花見ができたので満足!



△楽しくお金を使う

3月の振り返りで、楽しく過ごすためにお金を使うことを学んだ。ただ、4月はちょっと使い過ぎたように思う。使わなくても楽しくないし、使いすぎてもしんどい。自分にとって心地いいバランスでお金を使うのって意外と難しい。




📚読んだ本

・棚からツブ貝/イモトアヤコ

先月、イモトアヤコさんのエッセイ「よかん日和」という本を読んで、その本がすごく素敵だったので、もう1冊出されているエッセイを購入。

イモトさんが出会ってきた方々の素敵なところを書かれている本。イモトさんの文章を通して、周りにいる人たちの魅力が伝わってくるのはそうだけど、誰かの魅力に気づくイモトさんの感性が素敵だなと思う。



・生きづらい人のための副業戦略/なにおれ

なにおれさんの生きづらい人のためのシリーズの新刊!

副業を始める上での、最初の最初の部分について丁寧に書かれている。副業での稼ぎ方(マネタイズ)というよりは、「これからSNS発信を始めたいけど、何を発信したらいいのかわからない…」という人向けの1冊で参考になった。



・ダイエットの概念を覆す!究極のファスティング術/尾崎ゆり


・はじめてのファスティング/町田宗平

外食続きで、2キロも太ってしまったので、人生初のファスティングを決意。

ファスィングのやり方を学ぶため、ファスティングの効果を知り、モチベを上げるために、ファスティングに関する本を数冊読んだ。

その中でよかった本がこちらの2冊。「はじめてのファスティング」でオススメされていた「優光泉」というドリンクがすごくよかった。無理なくファスティングできたのは、この酵素ドリンクのおかげでしかない。




🍿観た映画

4月はコナン月間だった。ネットフリックスでコナン映画が好き放題観れるから、これは観ちゃいますね。

高校生ぐらいまでは毎年コナンの映画観に行ってたけど、ここ最近は全然観てなかった。久々に観たけど、やっぱりコナンおもしろい!


・名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)

シンガポールが舞台で、シンガポールの雰囲気も楽しめた。怪盗キッド推しの私としては、怪盗キッドが出てくる映画は最高ですね。


・名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)

ラストシーンがたまらん...。

コナン(新一)って、冷静な名探偵かと思いきや、けっこう熱い性格なんだなと、大人になると見る視点が変わってておもしろい。



・名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)

この流れで観に行かないわけがない。もちろん観に行って来ました。

舞台は函館、怪盗キッドと平次がメインの物語。内容を理解しようとかはどうでも良いんです。それぞれのキャラクターがカッコよくて、異次元のアクションシーンに笑いつつ、ただただ映画を楽しみました。エンディングのaikoの曲もいいですね~。



👛お金のこと

・お金使い過ぎるのもストレス

今月は、出費が多かった。GWなどイベントごとが多かったのと、3月の振り返りで、「楽しく過ごすためにお金を使う」という学びもあり、財布のひもが緩んでた。

その結果、お金を使いすぎたなーと。楽しく過ごすためにお金を使うことはいいけど、使い過ぎもストレスになる。



・自分の心地いいお金の使い方を探る

お金を使わなすぎても楽しくないし、使いすぎてもストレスになることを、3月・4月の暮らしを通して学んだ。5月は、自分にとって心地いいバランスを掴んでいきたい。




✈️5月やりたいこと

・函館旅行を楽しむ!

5月のビッグイベントは、函館旅行。コナンの映画も、偶然にも舞台が函館で、函館旅行の予習として観に行ったみたいところもある。初の北海道にして、初の函館。楽しみ!



・ガジュマル植え替え

ガジュマルを購入して3年ほどになる。植え替えをしないと、根腐れをするみたいなので、そろそろ植え替えをしておきたい(時期的にも5月ぐらいがベストらしいので)。

鉢は購入したので、YouTube先生に教えてもらいながら、植え替えようと思う。



🏅今月のマイベストnote賞



以上、4月✈️📚🍿👛の振り返りでした〜!
みなさんはどんな1ヶ月でしたか?😁




* * * * * *

ちょこっと宣伝📢

\\本を公開しました!!//

私が、暮らしに取り入れてよかったことを詰め合わせた1冊になっています。

途中まで試し読みもできるので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。その先が気になる方は、購入いただけるとめちゃくちゃ嬉しいです😁Kindle Unlimitedで読み放題対象です!



インスタグラム

@nagicco_kurashi









この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️