見出し画像

大人の青春

この1週間は、選挙週間だった。


会社近くには、候補者の事務所があるので、選挙週間の初日は、外にパイプイスや、横断幕やらをセッティングして、出陣式を行っていた。候補者の決意表明や、太鼓を叩く音まで聞こえてきた。


候補者を応援する人、ご近所さんなど、多くの人が出陣式に参加していた。朝から出陣式の準備をして、たくさんの人の協力のおかげで、候補者も選挙に出られているのだなと思った。


また別の日には、車を運転していると、選挙カーの声が聞こえてきた。


ちょうど信号待ちだったこともあり、候補者が車から降りて、手を振りながら歩道を走る姿が見えた。その候補者は女性で、爽やかな白いセットアップのスーツに、足元はスニーカーを履いて走っていた。その後ろには、候補者の仲間であろうスーツを着た男性が、後を追って走っていた。


手を振りながら走る姿に、青い春の風(つまりは青春)を感じた。


候補者は、自分を応援してくれる仲間と共に準備をして、この1週間に全力を懸けるというわけだ。


これってまさに「大人の青春」だなと思った。(決して選挙活動を軽視しているわけではございません!率直にそう感じたという個人の感想です)


学生時代は、体育祭や文化祭やらで、みんなで一つのことをする機会が自動的に設けられていたけど、大人になると、そんな機会はほとんどない。


会社では、チームを組んでプロジェクトを行うことはあるのかもしれないけど、やりたくてやっているというわけではないと思う。「仕事だから・・・」という、しぶしぶスタンスでやっている人も少なくないだろう。


あんまり選挙事情が詳しくないから、本当のところはわからないけど、選挙は立候補しなくてもいいけど、自ら立候補しているところが、会社とは違うところなのかなと思う。


市民のため、町を良くしようと思う心意気、それに賛同し仲間を集める人望、多くの人を動かす統率力、選挙に出馬するための経済力などなど。立候補する人って本当にすごいなと思う。


そして、

選挙期間までに仲間とともに準備を行い、
選挙期間になれば、選挙活動を全力で行い、
投票日には夜遅くまで、当選結果を待ち、
当選したら、仲間とともに大いに喜ぶ。



選挙活動って、大人の青春だなと思った1週間だった。




* * * * * *

ちょこっと宣伝📢

\\本を公開しています!!//

私が、暮らしに取り入れてよかったことを詰め合わせた1冊になっています。

途中まで試し読みもできるので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。その先が気になる方は、購入いただけるとめちゃくちゃ嬉しいです😁Kindle Unlimitedで読み放題対象です!




最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️