見出し画像

ガチで生きるのも悪くない

自分の仕事を創れるようになって、会社員を脱出する。

noteによく書いていますが、これが、今の私の目標です。


なんのために目指すのか。

理想の暮らしを実現するため。


理想の暮らしを実現することで、日々を心地よく、自分が好きな自分で過ごせるようになると思っているから。自分に合った働き方をすることは、理想の暮らしを実現するための手段ってわけです。


そういうわけで、理想の暮らしを実現するために、日々をガチで生きてます。


学生時代の青春を終えた大人が、ガチで生きるのってどうなのか。私がガチで生きる日々の中で感じていることを書いていきます。




自分の仕事を創ると決めた

理想の暮らしを実現するために、「自分の仕事を創る」と決めました。


周りは会社員として働く人ばかりで、フリーランスや独立して働いている人はいない。周りと違う行動をするのは、勇気がいる。


周りの友人は、キャリアを積んだり、結婚して子供を出産して、マイホームを建てたりと、着々とライフステージのステップを踏んでいっている。一方、私は、実家暮らしで、自分で仕事を創ると言っても、これといった実績があるわけでも、何かしらの見込みがあるわけではない。


そんな自分が理想の暮らしを実現するなんて、途方のないことに感じるし、そもそも実現できるの?っていう不安は常にあります。


勝手に自分で決めて始めたことで、家族や友人に話しているわけでもなく、ひとりでひっそりやっているだけなんで、いつでもやめようと思えばやめれます。


でも、やめない。笑


大変ではあるけど、楽しいんですよね。




ガチで生きるのは心地いい

学生時代は、部活動一筋で打ち込んできました。その時の感覚に近いんですよね。


四六時中部活のことばっか考えてて、できるならずっと練習していたい。そのくらい、うまくなりたいと思っていたし、練習する時間も、部活のことを考える時間も、楽しかった。


簡単にはいかないことばかりで、大変なんだけど、自分がやりたくてやっていることだから、楽しかった。


でも、社会人になると、学生時代のように打ち込むものがなくなった。


やらされ仕事を毎日やって、ストレスが溜まる日々。自由に増えるお金はあるから、旅行に行ったり、買い物をしたりして、それなりに楽しくやっていた。


けど、なんか違うなーってずっと思ってた。何より会社員として生きるのがストレス。社会人7年目のアラサーともなると、さすがに自分の向き不向きはわかってくる。


そういうわけで、自分で仕事を創ろうと思って、毎日noteを書いたり、本を書いたり、インスタ発信を始めたり。いわゆる副業ってやつです。まだ全然収入には繋がってないけど。


平日は会社で働きながら、副業をするのは大変なことに思えるかもしれません。実際、大変です。でも、楽しいんですよね。


自分で仕事を創るために、まず自分自身の暮らし方や習慣を見直す。習慣が変わると、暮らしが変わって、その変化を感じ取れるのが楽しい。


その気づきや発見を自分なりに文章や、コンテンツとして形にする。打ち込むものがなにもなく、なんとなく過ごしていた時よりも、圧倒的にやりがいと充実感に溢れています。


そんな満足感があるから、大変でも続けられる。



実現しようとする過程だけでも十分

ぶっちゃけ、自分の仕事を創れるかどうかはわからないです。でも、それでもいいなって思ってます。(諦めているつもりでは全くないですよ!)


それは、理想の暮らしを実現するために、自分がやってきたことがよりよく過ごすことに繋がっていると思えるから。もちろん自分で仕事を創れるようになって会社員を脱出できたらいいけど、それだけが全てではないと思っていて。


理想の暮らしを実現する過程で得られることは確実にある。道半ば中の半ばであるこの段階でも感じていることだから、この先もそうなんだろうなって思える。


0か100、実現できるできないではなくて、理想の暮らしを実現しようとする過程で、0が30になって、30が60になって、、、、って感じなんだと思う。


だから、理想の暮らしを実現するために、ガチで生きる日々というのは、一見大変ですが、意外と心地よく、楽しく過ごさせてもらってます😁




* * * * * *

ちょこっと宣伝📢

\\本を公開しています!!//

私が、暮らしに取り入れてよかったことを詰め合わせた1冊になっています。

途中まで試し読みもできるので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。その先が気になる方は、購入いただけるとめちゃくちゃ嬉しいです😁Kindle Unlimitedで読み放題対象です!




最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️