見出し画像

TOTONOW極意

昨日のnoteにも書いたけど、先日、岩盤浴に行った。これが、めちゃくちゃTOTONOW結果となったので、TOTONOW極意について、シェアさせていただければと思う。


TOTONOWとは、つまり整うである。わかりづらくてすみません。以下、整うと書きます。




🧘‍♀️…

整うと言うと、サウナのイメージがあるかもしれないけど、サウナには少々苦手意識がある。ちゃんとやればハマるのかもしれないけど、銭湯に行った時になんとなくサウナを覗いてみた時の、あの息苦しいような空気から、苦手意識がついてしまった。


そんなサウナ苦手な私でも、整うことができる。それが、岩盤浴と温泉である。


その流れというのが、こちら👇

【岩盤浴】
・「岩盤浴20分→休憩20分」を3セット

【温泉】
①お湯(体が程よく温まるまで)
②ジェットバス的なやつ(血流が促進されて体が痒くなってきたらOK)
③交代浴;水風呂(1分ほど)→お湯(5分ぐらい?)を3セット
④露天風呂(好きな温泉に浸かる)


以上が、私の整うルーティーンである。


このルーティーンの中で、1番効果を感じるのは「交代浴」である。岩盤浴はオプションだと思っていただいて構わない。


時間やお金に余裕があって、「今日はちょっと特別に・・・」みたいな日には、岩盤浴をするぐらいでOK。


こんな偉そうに言ってはいるものの、私も岩盤浴に行ったのは、3年ぶりぐらいで、人生にして3度目ぐらい。笑


ものは捉え方次第。そんな初心者の私だからこそ、岩盤浴デビューを検討中の人と同じ目線で伝えられるものがある。


そういうわけで、ここからは、整うルーティーンの効果について書いていく。




整うルーティーンの効果

【岩盤浴での効果】

①漫画読み放題

漫画読み放題は最高すぎる。TSUTAYAで6冊レンタルして読んだとしたら、600円ぐらいはする。岩盤浴で6冊読めば、600円分が浮いたことになるというドケチ思考。



②じんわりかく汗がいい

「岩盤浴20分→休憩20分」を3セットしたわけですが、1セット目は、さほど汗はかかない。2セット目、3セット目になるにつれ、汗がじわじわとかいてくる。体内から温まってきているのが、目に見えてわかると気持ちがいいい。(個人差はあると思うので、参考までに)


岩盤浴ビギナーの私としては、水分補給はしっかり取るように心がけました。脱水症状で体調悪くなったら元も子もないですからね。休憩のたびに、最低でも紙コップ1杯分の水を飲むようにしました。




【温泉(交代浴)の効果】

①血流促進

交代浴をする前に、ジェットバスで体内の血流を刺激することで、その後の交代欲の効果が高まるのでないか、という独自の考えのもと、交代浴の前には、ジェットバスをするのがマイルーティーン。

血流が良くなると、体が痒くなってきます。若干、気持ち悪い感覚ではあるのですが、血流が促進されていると思うと、満足です。



②血流促進その2

整うメインディッシュの交代浴を行います。水風呂に浸かるのは、かなり勇気が入ります。一度でも止まってしまうとそれ以上は進めなくなるのが水風呂です。


<わたし的水風呂でのポイント>
1、お湯に浸かるかのように一気に浸かること
2、息を吐きながら入ること

2の「息を吐きがなら入る」のは、今回発見した気づきです。

今回行ったところは、いつもの水風呂よりも冷たくて、「これは無理かも」と思ったのですが、呼吸を吐きながら入ると、いけました。

冷たさに焦ると、呼吸が止まってしまって、余計に冷たく感じてしまうので、息は止めずに、吐きながら入ると楽に入れました!



③整う

交代浴をしていると、水風呂の時は血管が収縮して、お湯に浸かると血管が拡がる。たぶん、そうなっているんだろうなという感覚になります。

ちゃんと指先まで血管が通っていることを感じられます。その後、お湯に浸かると、体全身の力が抜けていくような感覚になって、それが心地よくて。

一度これを体感してしまうと、癖になるやつですね。サウナでの「整う」感覚に近いんじゃないかなと勝手に思ってます。



④体が軽い!

整う効果は、翌日までも持続します。翌朝、起床すると、いつもより体が軽い!体の疲労感が抜けているような感じです。

散歩をしているときも、いつもより体が軽くなっているのがわかります。逆に言うと、疲労が溜まっていたんだなと思いました。



⑤食欲もリセットされる?

これは、研究段階ではあるんですけど、翌日の夕食がいつもよりも食欲がなかったんですね。いつもなら、仕事終わりはお腹ペコペコ状態なのですが、いつもよりも食欲がなかった。

あくまで、私の仮説ですが、
1、自律神経が整って食欲が平常運転にリセットされた説
2、疲労・ストレスが解消されて、食欲が緩和された説

この食欲がどこまで続くのかは要検証です。もしかしたら、体内のあらゆる臓器までも整え、リセットしてくれる効果があるのかも、なんて思ったりしております。




そんなこんなで、長くなりましたが、以上が、私のTOTONOW極意になります。


需要があったかはわかりませんが、自分的にはシェアしたくなるほど、よい効果を実感できたので、まとめてみました!😁




* * * * * *

ちょこっと宣伝📢

\\本を公開しています!!//

私が、暮らしに取り入れてよかったことを詰め合わせた1冊になっています。

途中まで試し読みもできるので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。その先が気になる方は、購入いただけるとめちゃくちゃ嬉しいです😁Kindle Unlimitedで読み放題対象です!




この記事が参加している募集

休日のすごし方

最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️