見出し画像

ワクワクする日常は誰でも作れる

日常にワクワクがあると、日々を楽しく過ごせる。


でも、残念なことに大人になるにつれて、ワクワクは忘れられがち。


生活するために、5日働いて、2日休んで、また5日働いて…。そんな繰り返しの毎日がこれから先も続くと思いながら過ごすのは、どう考えてもナンセンスすぎる。


私調べですが、「誰であろうとワクワクする日常を作れる!(それも簡単に)」という調査結果が出ました。


「ほんまかいな?」と嘘くさく感じるかもしれませんが、勧誘とかでは一切ございませんので、安心して読んでいただければと思います。笑




🚀…



結論・・・

ワクワクは、計画・想像・妄想から生まれるもの。



自分は、どんな時にワクワクしているかなと考えてみました。


・「今日の昼休みは公園でお弁当を食べよう!」と思いながら仕事をする午前中

・「会社から帰宅したら、美味しいご飯が食べれる!」と思いながら仕事をする午後

・「今日を頑張れば、休日が待っている!」と思う5連勤目の日

・「今週の休日は何をしようかな」と計画する時間

・「今日はご褒美に、仕事終わりにアイスを買って帰ろうかな」と考える時間

・理想の暮らしを本気でシミュレーションしてみる

・今の仕事をやめたらやってみたいことを想像してみる


みたいな感じで、ワクワクは、何かをしている瞬間ではなく、楽しいことを計画したり、想像・妄想している時間にこそあると思うんです。


実際に、やってもやらなくてもいい。「こうしたら楽しいかも!」と思うことを想像・妄想してみるだけでも、十分にワクワクを感じられるんです。


未来に楽しいことがあると思うと、今を楽しく過ごせる。


それも大きなことじゃななくていい。


美味しいご飯が食べれる
観たかった映画を見る
アイスを食べる
行ったことのないカフェに行く
欲しいものを買う


そんなちょっとした楽しみを想像するだけで、日常が楽しくなりませんか?😁


まずは、自分にとっての楽しみを想像してみることなら、誰だってできると思います。


そうやって、日常を楽しく過ごすための、ちょっとした想像・妄想・計画を積み重ねていくことで、未来に希望が生まれて、「これ本気でやってみようかな」とさらに大きな想像・妄想・計画ができていく。


そこからさらに、それを実行するには、どうしたらいいかな、どうやったら実現できるかな、と具体的に計画を立てて、実行を試みるのもまた楽しい。


イメージできることは実現できることだと思うので、想像や妄想を膨らますことで、今よりも自分を信じて、実現したい未来に少しずつ近づいていくのかもしれない。



そんなことを思う今日この頃であります。




* * * * * *

ちょこっと宣伝📢

\\本を公開しています!!//

私が、暮らしに取り入れてよかったことを詰め合わせた1冊になっています。

途中まで試し読みもできるので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。その先が気になる方は、購入いただけるとめちゃくちゃ嬉しいです😁Kindle Unlimitedで読み放題対象です!




最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️