見出し画像

できないことがあるということ

できるようになりたい。けど、なかなかできるようにならない。


理想はある。けど、その理想にはなかなか届かない。


ありたい目標があって、その目標を実現するのはなかなか難しい。人生そううまくいくもんじゃないと、思っている派です。笑


多くの人がそう思いながら人生を生きてるって認識であってますか?


周りを見渡すと、人生うまくいってていいなあって感じることが多いのですが、隣の芝生は青く見える現象で、みんなそれなりにもがきながら、人生生きてるって本で書いてあるのを読んだことがあるのですが、あってますかね?笑


「人生全然うまくいってなくてさー」なんて、日常会話でわざわざすることもないけど、心の中では「人生うまくいかないなー」って思って生きてる、そんなもんでしょうか?


この問いかけをしてどうってわけじゃないんでけど、気づいたらこんなnoteの始め方になってました。笑



何が書きたかったかと言うと、できない(うまくいかない)ことがあるから、人生って楽しくなるんじゃないかなーってことです。


ここ連日noteにも書いてますが、やめたいと思っている暴食がやめられず、続けざまに暴食を発症。


暴食をやめるために自分なりに分析して作戦を立ててみたのですが、その作戦もうまくいかず。気づいた時には暴食を発症して、またやってしまった...と後から後悔。


でも、どうですかね。もちろん第一希望は、すぐに理想を実現することです。


だけど、すぐにはできるようにならない、うまくいかないからこそ、できるようになるために、色々と考えますよね。


それが「工夫する」ってことだと思うんですよね。で、その「工夫する」ってことが人生を楽しく・おもしろくしてくれる要素になると思います。


楽しいとか面白いってことの中には、純粋な楽しいとか面白さだけではありませんん。


できないからこそのやりがい、できるようになるために日々積み上げていくことでのやりがいや充実感。その過程で生まれる苦悩や葛藤も含まれます。


最初から最初まで、全部が全部楽しい時間ってわけではないです。苦しい時間、辛い時間もあります。


でも、その時間があるから工夫する必要があって、工夫することは人生を豊かに楽しくしてくれる大事な要素なんじゃないかと思うわけです。


事実、私も暴食をやめたいのになかなかやめられなくて、後悔や落ち込みがありましたが、こうやって工夫することの大事さに気づくことができました。


すんなりうまくいっていれば、何にも気づくことはないです。ただできるようになったという結果が生まれるだけ。


結果が得られることはすごいことだけど、工夫して試行錯誤しながら得た結果にこそ意味があるというか、人としての深みが増すんじゃないかと思います。


できないこと・うまくいかないことを、いかに工夫して、楽しめるか、面白がれるか。


なんか偉そうなこと書いてしまいましたが、そんなことを考えた今日この頃です😁



▽こんな時はこんな言葉を▽

お願いです。本当にお願いですから、
たった1回負けたくらいで、
やめないでください。

覚悟の磨き方/超訳 吉田松陰






* * * * * *

ちょこっと宣伝📢

\\本を公開しています!!//

私が、暮らしに取り入れてよかったことを詰め合わせた1冊になっています。

途中まで試し読みもできるので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。その先が気になる方は、購入いただけるとめちゃくちゃ嬉しいです😁Kindle Unlimitedで読み放題対象です!




最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️