見出し画像

“旅は道連れ世は情け”とはよく言ったもんだ。“スマホを持たない日帰り旅”してきました🚃

仲間内で ” スマホを持たない日帰り旅🚃 行ってきました😊

少しInstagramでも写真をアップ📷

すごく楽しかったのと、なかなか面白い事にも気付けたので、そちらの内容です✍️


『スマホを持たない日帰り旅🚃』

スマホが生活に馴染んでいる現代。
写真や音楽、マンガ、電子マネー、交通IC、ほとんどがスマホで済んでしまいます。

この生活が当たり前の中、「デジタルデトックスの日帰りをしないか?」と、誘われたのです。

デジタルデトックスとは、一定期間スマートフォンやパソコンなどのデジタルデバイスとの距離を置くことでストレスを軽減し、現実世界でのコミュニケーションや、自然とのつながりにフォーカスする取り組みです。
デジタルを完全に手放して生きよう、というものではありません。

Google AI生成より

絶対面白い!と、思った私は、誘いに乗る事にしました。



■ルールと前日までに準備した事

【ルール】
 ・スマホは家に置いておく
 ・デジイチ(デジタル一眼レフ)はOK
 ・家を出る時から始まる
 ・予算は15,000円

私は、面白い内容だと思うと、すぐに乗っかるタイプなので、スマホを持たない事にあまり抵抗はありませんでした。

しかし、スマホを持たないという事は、写真が撮れないという事…
流石に写真は残したいと、1年以上触っていなかったデジイチを持っていく事にしました。

【前日までの準備】
 ・その日は連絡が取れないと身近な人に伝える
 ・デジイチの充電を忘れないようにする


■久しぶりの電車と交通費は現金

バスで京急三崎口駅へ向かい、いざ切符購入という時に、一緒に来ていた方にアドバイスを受けて、”東京1DAYきっぷ”を購入する事にしました。

「すごく旅っぽい」と思いながら、電車に乗り込みます。

ちょうど、三浦海岸駅で桜まつりのシーズンだったので、車窓からの景色は、河津桜と菜の花。

世界の…京急の車窓から

「スマホがないと、電車でやる事がない」と、言っていた主催者ですが、景色と会話で、あっという間に最初の目的地・新橋に到着。


■交番の有り難みを知る。そして、飲み歩き

新橋に何年振りかに降り立ったのですが、シンボルになっているSLを久しぶりに見て、テンション上がった私。

新橋といえば…

新橋は来た事あっても、穴場までは知らなかったので、詳しい方が一人いるだけで安心ではありました。

そして、知らない場所を教えてもらう事で、また旅を感じさせます。

1件目

もともと、居酒屋経由で仲良くなったメンバーなので、飲む事しか考えていません(笑)


新橋の交番で、お世話になった事がありました。

・喫煙所の場所
・お店の場所

スマホを持っていたら、すぐに調べたと思うのですが、困った時はやはり交番です。


■動けなくなる前に目的地を目指す

旅の目的地は、” 浅草 ” です。

新橋で既に、2件目だったので、動けなくなる前に電車で移動します。

私は3度目の浅草なのですが、やはり人が多く、すごく盛り上がっていました。
外国の方も多く観光にいらっしゃっていました。

浅草寺の雷門は有名ですが、私は雷門の下を見るのが好きで、今回もしっかり写真に収めました。

毎回撮ってしまう

「もし、逸れてしまった時はどうしようか」と、いう話にはなっていましたが、当日まで決めておらず、このほろ酔い加減と人混みで、逸れるのではないかと心配ではありました。

スマホを持っていないという事は、逸れた場合の連絡手段がないのです。
この日、逸れる事はなかったので、本当によかった。

デジイチが楽しい

浅草を一通り歩き、上野のアメ横へ移動。

やはり、日曜日。
人が多く、夕方だというのに、どこの居酒屋も満席に近い。

上野に着いた頃には、歩くのも疲れてきたはずなのに、ここからもっと歩く事になります。


■気になっていた場所にやっと行けた

上野から電車も乗らずに、なぜか秋葉原方面へ、高架下沿いを歩く事に。
酔っ払いが考える事は、本当にとんでもないですね(笑)

途中、” 2k540 AKI-OKA ARTISAN ”に辿り着きました。
実はこの場所、私がずっと気になっていた場所だったのです。

まさかの流れで辿り着く事になりました。

雰囲気は最高で、高架下だと思えない雰囲気なのです。
そして、珍しい物ばかり!

入り口から好き
カラフルで可愛い
こういう所もオシャレ

通り過ぎるだけでも、楽しむ事ができるので、オススメです!


■細かい予定はなかったけれど、なんとかなる

上野〜御徒町〜秋葉原の高架下沿いを約1.5km歩いていたようです。

美味しそうに撮れた

飲み歩きも5件目に突入し、そろそろ帰路へ。

乗り換えの関係で、高輪ゲートウェイに初上陸する事ができました。

すごく好きな作り

今回思った事は、スマホがなくても、路線や乗り換えなど詳しい方がいらっしゃると、とてもスムーズだという事がよく分かりました。

帰りは、乗り換えなく一本だった為、電車で寝るのは確定だったのですが、「この電車は戻ってしまうから、絶対に降りてね」と念を押されたのです。


■スマホを持たない、約12時間

最後の駅は、河津桜がピークの三浦海岸駅。

無事に着いた

三浦海岸では毎年桜まつりが開催されています。
昨年、終わった頃に引っ越してきた為、見れなかったのです。

夜桜ではありますが、アップで写真を撮る事ができました。

やっと見れました

しっかり、この日の飲み納めをして、無事に帰る事ができました!

主催者のスマホを手にした時のうれしそうな顔は、忘れられないぐらい笑顔で、電子マネーをうれしそうに使っていました(笑)

【ルート】
 三崎口 → 新橋 ②→ 浅草① → 上野① → 御徒町 → 秋葉原①
 → 高輪ゲートウェイ(泉岳寺) → 三浦海岸①

※数字は居酒屋に入った件数


■帰ってきて

約12時間のスマホを持たない日帰り旅は、正直あまり苦労はしなかった印象です。

しかし、交番にもお世話になっておりますし、路線に詳しい方の恩恵は大きかったように感じます。

私自身も上野はよく行っていましたし、浅草は3度目という事もあり、迷子になる事はありませんでした。

予算内で済みましたし、大きなトラブルもなく、酔っ払いの状態でも帰って来れたのは、本当に良かったと思います。

ただ「歩数と距離は残しておきたかったな…」と、思いながらも、スマホがあるとデジイチが活躍する機会も少なかったのと、だいぶ満喫した一日になったので、誘ってくださった主催者には感謝しかないです。

【結論】スマホなくても大丈夫!また行きたい!

Nagiko



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?