見出し画像

米粉粘土で遊びました〜(スクーリング)

こんにちは🐣
なぎさささです✨

以前スクーリング(オンライン授業)で小麦粉粘を作りました!

図画工作の授業だったのですが、
とても楽しかったので娘と一緒にもう一度作ってみることにしました♪

保育学科は子どもと一緒に遊べるアイディアが詰まっていて、とても嬉しいです✨

画像1


家に米粉しかなかったので、米粉粘土にしました♪


🌈作り方

小麦粉:水  3:1
米粉:水  1:1

米粉の方がたくさん水が必要でした👀

袋に材料を入れてコネコネするだけです♪
お子さまでも簡単に作れます〜!

計量はコップでやっちゃいました😂


🌈小麦粉粘土のメリット

・おうちにある物で作れる
・必要な量だけ作れる
・油粘土のように臭くない!
・処分が簡単

・乾燥させたら保管できる

小麦粉粘土ってとっても簡単で
伸びもいいので扱いやすいなぁと思いました♪


🌈米粉ならではの良さ!

米粉にしてよかったことは、キレイな白色ということです✨

とてもキレイな白色なので、絵の具で着色をするとこれまたキレイに色が映えます!

画像2


すぐに乾燥ちゃうのですが、
ラップに包んでいたら結構長く遊べました✨


🌈注意点…!

小麦粉も米粉も食べ物なのでほっとくとカビが生えるそうです😱

しっかりと乾燥させたら長期保管できるようですよ♪

風通しの良いところに置くか、
オーブントースターなどで焼くといいそうです✨

娘と一緒に小さなパンをたくさん作って、おままごと用品の一員となりました🍞🥐

可愛くできたケーキは飾ろうかなぁと考えています♪


🌈さいごに…

さいごまでお読みいただきありがとうございます♪

絵の具で着色するとバリエーションは無限大!

簡単にできるので、また機会があれば作ってみたいと思います♪

保育学科のスクーリングは楽しいです🙈✨
(大変なものもありましたが…😅)

これからも勉強進めていきたいと思います!




この記事が参加している募集

子どもの成長記録

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?