見出し画像

凡人だからこそできることをする

『天才を殺す凡人』
~職場の人間関係に悩む、すべての人へ~

北野 唯我

3種類の人間

天才

創造性
・独創的な考えや着眼点を持ち、
 人々が思いつかないプロセスで物事を進められる人

秀才

再現性
・論理的に物事を考え、システムや数字、秩序を大事にし、
 堅実に物事を進められる人

凡人

共感性
・感情やその場の空気を敏感に読み、
 相手の反応を予測しながら動ける人
・共感性を軸にした意志決定は危うい
 どの部分を切り取り、見せるかで大きく左右されるから

配られたカードで戦え


✖ないものねだりばかりして、自分の持っている才能を飼い殺す

◎配られたカードを世の中に出し続ける
  ・失敗はつきもの
  ・ただし、過去最高の自分に出会えるのは間違いない
  ・才能は磨かれていく
  ・見たことない自分に出会える

凡人の最強武器=「自らの言葉」

方法① 他人の言葉をデトックスする

・小学生でも使う言葉を使う
・人の心を動かすのは「自分の言葉」だけ

方法② 自らのありのままを白状する

 効果 :人を動かせる


この記事が参加している募集

読書感想文

サポートしていただけたら嬉しいです! さらに魅力的な記事が書けるよう、本の購入に使わせていただきます(^^)