見出し画像

『本屋大賞しばり』で読書はじめてみた

最近、私の中でひそかに「小説ブーム」がきている。

もともと読書が好きで普段から本は読むけれど、ほぼ自己啓発系。

だが年に1回くらい、無性に小説が読みたくなる時がやってくる。


まず手に取ったのは、
52ヘルツのクジラたち』/町田そのこ

2021年の本屋大賞の作品。

話題になっていたので、前から目をつけていた作品。


そして隣で旦那も読んでいるのでタイトルを見ると、
同志少女よ、敵を撃て』/逢坂冬馬

2022年の本屋大賞の作品。


いやいや、夫婦そろって同じタイミングで本屋大賞の本を選ぶとは。


そしてこれがきっかけで、いいことを思いついた。
本屋大賞しばりで本を読もう!

そして52ヘルツを読み終えたので、次の作品へ。


舟を編む』/三浦しをん

2012年の本屋大賞の作品。

次の本もすでに手元に用意してます。(わくわく!)


普段ってどうしても手に取る本の作者が偏ってしまうんですよね。
(湊かなえ、東野圭吾etc…)

なので何か縛りをつけて本を選ぶのも楽しいなーって思いました。


感想はまた別記事に掲載する予定です♪

みなさんはどんな基準で本を選びますか?
教えていただけたら嬉しいです☆


サポートしていただけたら嬉しいです! さらに魅力的な記事が書けるよう、本の購入に使わせていただきます(^^)