見出し画像

きゃないへるぷゆー? -オランダ帰国編-

真っ白なカウンター越し、液晶ディスプレイの影に、
30代半ばだろうか、青灰色の瞳を持つゲルマン系とおぼしき女性、眉間に若干のしわを寄せこちらを直視した。ニコリともしない。猛禽類のようだ。

その眼力にタジタジ、狙われた小動物のように固まっていた私に、追い打ちをかけてくる。
指をコツコツと叩きながら

「Can I help You ?」


**

トランジット失敗

ここは、フランクフルト空港、ルフトハンザ航空のサービスカウンターである。

「なんとかなるっしょ」

甘く考えていた 私の前に登場したのが、先ほどの女性である。

遡ること1時間前
オランダのスキポール空港、1時間遅れで動き出した機体、滑走路で速度を上げるにつれて窓を覆う雪が剥がれてゆく。その時は、乗換えを甘く考えていた。JRであれば、新幹線が遅れた場合、在来線の特急は、出発を遅らし待っていてくれる。円滑な乗り継ぎが約束されている。

オランダ ⇒(ドイツ経由)⇒ 日本 と、すべて同じ航空会社(ルフトハンザ)で乗り継ぐんだから、ドイツで待っていてくれるんじゃない?

甘~い

フランクフルト空港へ着陸態勢に入る前に、アナウンスが流れ始めた「LHxx9 ⇒ LHxx1、LHxy2⇒LHxy8・・・」
乗換えの案内だ。自動で乗継便が変更されていく。素晴らしい。

よし、よし

ところが、私の乗る便が、案内されない。
「カウンターに行ってください!」

ということで、 - 冒頭のシーン -

「  Can I Help You ?  」

おいらは、カウンターに行けと言われ、ここに来たのだ。「きゃないへるぷゆー」と言われてもなあ・・ こっちこそどうすりゃいいの?
強い気持ちで臨んだまなざしを、彼女の冷凍ビームが打ち砕く、

言葉を発することが出来ない私を一瞥した後、ディスプレイに向かいキーボードを叩き始めた。

「・・・・」


沈黙が長い。1分くらいであろうが、カップヌードルがふやけるくらい長く感じた。


ようやく、こちらを見てくれた。
タカ目の女性は、事務的に淡々と説明を始める。

どうやらANAなら日本に帰れるらしい

よっしゃー!  軽く手を握る


ただし! 
離陸は、  「8時間後!」
行先は、  「羽田」
羽田で乗換え(セントレアへ)
乗換猶予は、「30分!」

  「へ?」

以上


おじぎをすると、心なしか、彼女の目元が緩んだような気がした。



**



着陸態勢 一難去って・・・

小窓から外を見やる、あ~なんとか日本に戻ってきた。
眼下に懐かしい景色が見えてきた。

フランクフルトでは1時間あった乗換えに失敗、今回はその半分の30分。。

日本国内なら「なんとかなるっしょ」


そのとき、CAさんが『笑顔』でシートに近づいてきた。
なぐなぐさんですね?


「国際線と国内線は、かなり離れています。」

「わたしたちも、できる限りのことは致します。」

「この黄色の蛍光テープをよく見えるように」

「腕に巻いてください」

わかりました。  


のんびりムードが一転、手に汗が


飛行機を降りると、

「ついてきて下さい」

地上では、小柄な女性が『笑顔』で待っていてくれた。
アテンドされるがままついて行く
荷物受取・入国審査・税関・・・・
ドンドン優先して進んでいく、VIPや~

黄蛍光テープ すげー


屋外にでる、またまた、別のスタッフにバトンタッチ
その女性スタッフが手をあげる


「運転手さん、国内線 7番ゲートまで!!」

「運転手さん、急いでください」


千円札を数枚握り締め助手席に乗り込んだ女性スタッフ
長い髪を揺らし振り返る

できる限りのことは致します

笑顔はない、真剣な目だ


なんだか、刑事ドラマを見ているようだ。。


バクバクの自分と、客観的に茶化している自分がいる。

間に合ってくれ!! 明日は会社なのだ、変にまじめな自分




**


プシュ

チン



グラスを傾ける目の前には、見慣れた女性

妻と『笑顔』で、乾杯


この24時間におきた出来事をつまみに・・ 深夜の晩餐

ぷはっ



あ~、5時間後には、会社・・・




**

最近外出できないので、ー 昔の旅日記より ー
またこんな乾杯ができますように、、

(おしまい)

最後まで読んで頂き、ありがとうございます😊 コメントも、励みになります。是非どうぞ! サポートは、旅先でのお酒に・・