見出し画像

御岳山、大岳山、鋸山、奥多摩駅縦走

山岳信仰に興味津々な今日この頃。

登山計画はしていたけど前日の雨が不安で不安で。
雪が積っちゃってんじゃないの。なんて思って電車に乗っていたら案の定車窓から見えるのは白い世界。下でこんなだから山の上は無理でしょ。と思いビールだけ飲んで帰ろうと思ったけど時間が早すぎるので、とりあえず行ける所まで行ってダメそうなら引き返そうと思い登山開始。
ところが登り始めると意外にも問題がない。
とりあえず御岳山までいったから温泉でも入って帰ろうかな、と思ったのですがやはり大岳山が気になってしまう。と言う事でとりあえず大岳山も行ける所まで行ってみようとチャレンジ。土がガリガリに凍っているのですが歩行には問題がない。ところが山頂付近の鎖や鉄の階段が怖すぎる。かなり慎重に慎重に。
大岳山荘を越えたら斜度がありより怖い。
すれ違う方に話を聞きながら、状況確認をしながら前に。
そんなこんなで大岳山。

大岳山に少しこだわったのは大岳鍾乳洞が好きでかなりの回数行っているから。大岳鍾乳洞は本当に怖いくらい山奥で、その山頂に歩いて行けるなら行ってみたいと。
寒い中大岳山で初の山でのカップラーメンデビュー。
カップラーメンを食べるのは15年ぶりかも。

ではでは御岳山に降りようかと思ったのですが、当初の計画の奥多摩駅まで行けちゃうんじゃ、と思い奥多摩駅方面から来た方に積雪状況を確認。まぁ行けそうかな、と言う事で奥多摩駅方面に縦走をしながら下山。

下りの鎖も梯子みたいな階段も結構怖かったけど、登りと左程変わらない。下山を開始してからすれ違ったのは山頂付近で1人だけ。あんまり縦走はしないのですかね。

そうして念願の奥多摩駅。
ではなくて奥多摩駅上のカフェのVERTERE。

VERTEREのビールってクラフトビールの中でもかなり上位くるほど美味しい。
ビール飲んでたらインドプレートも食べたくなっちゃって。

最高に美味しくて幸せ。
電車が来るまで休憩。

今回は雪の件で無理をした登山だけど、無理をするのはもうやめようと思います。
滑落して怪我とか死んだらおしまいですしね。

最後に
御岳山側から大岳山はなんやかんや人がいて、こんなマイナスになる様な寒い季節に登山なんて今まで考えた事なかった。けど意外にも行けちゃうものという事が非常に面白いし、一年前にこんな事してるなんて全く想像していなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?