見出し画像

数日遅れのクリスマスプレゼント

自分が自分に、です(苦笑)。

前回の記事の続編です。

今回は、ただのキットレビューになりそう。

この記事見て自分も欲しい!
と、思って頂けるかは分かりませんが(苦笑)。

結論から言って買ってよかったと思ってます。

前回ご紹介した中国のウッドパズルシリーズの新作です。
新作と言っても見かけるようになってからだいぶ経ちますが…

やはり、前回のマジックチェロがデザイン、ギミック共に異常なクオリティだったのでこれを超えるものは流石にないなと。

ただ、前回の記事を書いてから気になって…
アマゾンで、この「マジックピアノ」を動画付きでレビューされてる方がいて「鍵盤も動くのか!」と(笑)。

衝動が抑えきれず購入。

昨日届いて今、完成したばかり。
流石に疲れ果てましたね(苦笑)。
もう、歳なんで(苦笑)。

それくらい凄まじい凝りようだった…

日本とは理念が違いすぎる。
でも、この問答無用さが心地良い!

そんなマゾが好んで作るには最高の製品だと思う。

まず箱がお洒落!
凄く上質な感じ。
昂ぶる〜!

たまら〜ん!
箱開ける瞬間も至福!

まずはパーツの不足はないか確認。
アマゾンだから必須ね(苦笑)。

毎回小型のドライバーがついてくる。
この心遣いが我々の知ってる中国製品の常識を超えてくる。

説明書は英語。
図を見ながら作れば読めなくてもなんとかなるかな…
大抵の注意書きは正しい位置や破損しやすい部品に気をつけるようにというのがほとんど。
よく見ながら作れば大丈夫。

早速作る。
前回の記事でも書いたが潔癖な気持ちだと手が動かなくなる。
模型を積むのは、もう嫌!
経験上2日で完成するので躊躇わず取り掛かる。
一気に作ってしまったほうが自分にはいい。
まずはオルゴール部分。

試しに鳴らしてみると聞き慣れない曲が…

箱には「カノンバリエーション」と記載していたが…
クラシックの知識が乏しいのでパッヘルベルのカノンしか知らない(苦笑)。
それでもいい音。

早く歯車回してぇ〜!


このウッドパズルでは、もはやお馴染みなのだが曲面表現が面白いの。
スリットを幾つも入れることで板がびよ〜ん(笑)。
面白いこと考えるね。
これで直線主体の木製模型に曲面の表現が加わるわけ。
でもその分破損しやすいから冷や汗。
ただ、こうした破損しやすい部品は予備がついていることも多く至れり尽くせり。
気遣いがまるで日本人だよ(笑)。

マジックチェロと同様、オルゴール本体は本の中に…
好きだから良いけどね。

右下に見えるのは蝋。
潤滑油の代わり。
これもキットに最初から付属してる。
思いのほか効果があるので歯車以外でも固すぎてはめにくい部品にも使っている。

これは所謂「冶具」というもの。
これ自体作るわけです(笑)。
金属ピンをパーツに任意の長さで差し込むために必要なわけ。
画像を拡大して頂ければ判ると思うけど上部は定規になってる。
ここまで拘るか(笑)。


後はもう無心に作業を進める。
相変わらず歯車が気持ちいい!
たまら〜ん!


今回の見どころの一つ。

鍵盤。
基部にボルトが捩じ込まれてるんだけど、
これは重り。
シーソーの原理で何もなければ常に上がってる状態。
歯車と連動する仕掛けで基部が下から押されると鍵盤は下がる。
購入前は、どういう仕組みなのか不思議だったが最小限の部品でここまでよくやる。

ただただ感服。


歯車部分と鍵盤をドッキング。
完成まで、もう少し。

実は歯車が稼働する木製模型に多いのだが、まあ、動かない、と。

今回も鍵盤と合わせる前に断面を覆うパーツを取り付けた際、今まで動いていた歯車が動かなくなってしまった。

これは蝋が塗り足りない場合もあるが、歯車を固定する基部が何らかの理由で(暑さや湿度による変形、レーザカットの僅かな誤差など)で歪んでしまい歯車自体も微妙にズレてしまうため。

今回は説明書に指定されてない部分で特に干渉してキツくなっている部分に蝋を塗って事なきを得た。

せっかくの高価なキットなので肝心の仕掛けが動かなければ打ちひしがれそうだが、なんとか工夫すれば切り抜けられるものである。


もう一つの見どころの花。
前回のマジックチェロもあったが今回はデザインが少し違う。
造形が細かい。
八重咲きです(笑)。

それと屋根(天板)を取り付ける極小の蝶番。
非常に精度が高く歪みもなかった。
予備も付いてるし。

ここ、ネジをしっかり締めると屋根が完全に閉じなくなるので緩めるようにと英語で書いてあった。

このキット…
やはり抜かりはない(笑)。


屋根を閉じてもクリアパーツのお陰で内部の歯車が見えるという凝りよう。
クリアパーツ自体のデザインも綺麗。


そして、恒例のオマケ。
足元に猫が!

いいね、この余裕。
秀麗なデザインと超絶ギミック、そして遊び心。

最高でしょ。

最後に動画を載せておくので興味のある方はぜひ!

スマホなんで音質は悪いですが実際は物凄く綺麗ですよ(苦笑)。


























サポート頂ければ、クリスタEX や液晶タブレットの購入資金とさせて頂きます。 よろしくお願いします。