見出し画像

生き方とか信用とか

自分にできること『だけ』で人生の行先を決めていないか。
大筋としては間違ってはいない。だが、自分の場合『皆に文句を言われない立場になる』為にそうしている部分がある。

つまり外面にこだわっているのではないか、である。別段この一件で文章書きをやめるつもりはないし、一日一投稿もまだまだ続ける。とはいえ、チャレンジ精神も含めてこの意識は持っていた方がいいのではないだろうか?

人の言い分や見栄えの悪さにとらわれず、自分の動きたいように動く。それが自分の人生を生きる、ということだという訳で。なかなか難しいものである。

生き方を人に見せようとするのには不信感も含まれているのだろう。悲しいかな、私は。親の愛を実感し切れなかったがために、根っこの信頼感を自分に対しても他人に対しても持ち得ていない。

自分のやることが不意にミスしているのは日常茶飯事だし、そこで他人がうるさくすればもうそれだけで防御的な動き方になる。

人間関係の新規開拓、怖いけどやらないと変わらないんだろうなあ……。いつまでも今のままぼっち(日常面とする)満足というわけにもいかないだろうし。

日頃鎧を着てるからか。ネットで素を出してる傾向が見えるのは。

きょうはここまで。

もしも小説を気に入っていただけましたら、サポートも頂けると幸いです。頂きましたサポートは、各種活動費に充てます。