見出し画像

11月末号 流されないために一人を選ぶ。間違いですかね?【月末番外編】

この記事は、日刊南雲の月末特別投げ銭記事になっております。
南雲を応援したい方、この記事が気に入った方は。ぜひぜひ投げ銭をお願い申し上げます。

正直、間違ってるとは思う

間違ってるとは思うけど。でも、そうしないと俺は生きられない。そんな事が、一つある。

一人を選ぶことだ。

なぜ一人を選ぶのか。流されたくないからだ。

南雲麗は、人に流されやすい。「確固たる意思」とか「紛れもない信念」よりも、「正しいとされるやり方」に押し負けるのだ。

一人を選べるようになったのも、実は最近のことだ。

それまでは、「流されてなるものか」と粘ろうとしてたけど。結局ダメだったから、もういいや。ってなった。

そうなったら、なんだか少し気楽になった。

決して集団にならない訳じゃない。だけど、必要な時でいい。そういうスタンスを選ぶことにした。


自衛のための一人

一人とは、孤独なのか。イエス。孤独だ。

では、一人とは、寂しいのか。ノー。寂しくはない。

自分が保障された世界で、自分と対話しながら。自分を大事に振る舞っていく。

人よりも成長が遅れた自分にとって。自分を守ることが。一番大事だった。あんまりにも遅かったので、たったこれだけのことさえも、俺は遅れた。

30代になってようやく踏み出せた俺にとっての、最後の城。それが、自分自身。自分の心。ここだけは譲れない。

だから、もう少しだけ。自衛に徹したい。

おわれ




#流されないために
#自分を守る
#日刊南雲
#投げ銭記事
#心の自衛
#月末特別編

ここから先は

0字

¥ 100

もしも小説を気に入っていただけましたら、サポートも頂けると幸いです。頂きましたサポートは、各種活動費に充てます。