見出し画像

迷惑系のヤツ



{2023.06.14の記事}

本日触れるネタは
〖外国人の迷惑系YouTuberによる暴言〗
に関する話題です。

私個人的には、直接的に触れるべきではないかとずっと悩んでいたのですが、やっぱり書きます!

この件に関して、ショックを受けた方々も多いと思いますので、一意見として思い詰めずに読んでみていただけると良いかと思います。


私、記憶が曖昧なんですけど、だーいぶ前にも迷惑系の外国人が
「広島、長崎がどうのこうの…」
って騒いだことありませんでした?

記憶違いかな?

いずれにしても、私個人的に、
[広島、長崎に原爆が落とされた件]については
絶対に笑い事ではないし、
ネタとして話す話題でもないし、
ましてや投げ銭目的で軽々しく触れて良いような内容では断じてない
思います。

こういうことが起きて、一番ショックで怒りが沸き起こるのは
【家族や親戚、知人などに被害者がいた】
という立場の方々ではないでしょうか。

そういった立場の方々のためにも

[大事にし過ぎない]

という配慮は絶対に必要なんじゃないかと思うんですよね。

大前提として、

[被害者に一番近い立場の人々の気持ちを考えてあげること]

最も大事なことだと私は思っています。

その上で、今後似たようなことが起きたときのために、ショックや怒りを拡大させないための考え方を書いてみます。

あくまで、一意見として読んでみていただけると良いかと思います。


まず、迷惑系の人が、
["たまたま"外国人だっただけ]
という点は、皆様が理解しておく必要があると思います。

と、いうか、多くの人はその部分は理解しているとは思うんですけどね。

外国人=迷惑なことをする
ではない

と、いうことは、全ての人が理解(してるとは思いますが)しておくことは大切です。

たまたま"迷惑系"の人が外国人だったというだけの話なんですよね。

こういう事態が起きたときに
「これだから外国人は…。」
などという考えに至る人は、現代では減ってきていると思いますが改めて、

["たまたま"迷惑系の人が外国人だっただけである]
と、いう点は100%の人が理解できたら良いなって、私は考えています。


私の目から見ると、迷惑系の彼は、どう見ても【重度の愛着障害】にしか見えません。

恐らく、
[広島、長崎の件については、本当にショックを感じる人がいる]
というところまで理解が追い付くのに時間がかかる人なのではないかと思います。

くどいですが、彼が外国人だからではありません。

日本人にも
[その発言を聞いてショックに感じる人がいる]
という部分までなかなか理解が追い付かない人もいるんです。

なので、彼の発言は許し難いものであることに変わりは無いのですが、彼の発言に腹を立てるのは少し違うと思うのです。


厳密には分からないですが、私と同じように、彼の動画をちょっと見ただけで
『あー、彼は通じないタイプだな。』と、感じている人が一定数いると思うんですよね。

特に日本人はそういう
『この人には通じないな。』と、いう察知能力が高い人の割合は高いと思うので、
『何となく"反応すべきじゃない"』って感じた人が一定数いると思います。


ここで問題になってくるのが、彼が外国人であるということなんですよね。

やっぱり、日本に長く住んでいる他の外国人の方や、日本に訪れたことがある外国人の方々にとっては
「『外国人=酷いことをする』というイメージを助長するなよ!」
という怒りも当然湧くでしょう。

もし、日本人の誰かが外国で酷い行いをしたなら
「おい、日本(日本人)のイメージを下げるんじゃねぇよ!」
と、感じる人は多いと思います。

同じように、日本に住む外国出身の方々も
「止めてくれよ!」
と、怒りが湧いたはずです。

その気持ちは私も非常に分かります。

ただ、ここで気になるのが、一番ショックなのは先ほど書いたように
【広島、長崎の件で被害に遭った方々の親族の方々】
ではないかと私は思うんですよ。

なので、

『外国人の方々が騒ぎ立てるのは、望ましくないな。』

と、私は思います。


東洋、西洋、どこの国…関係なく、日本ではない国では
「自分の意見は主張するのが正しい!」
という感覚の国の方が多いんですよね。

そういう感覚の人々から見ると、
「日本人は主張しない!」
だとか
「日本人はもっと怒るべき!」
だとか、やきもきするんですよ、日本人の"無反応"具合を見たときに…。

ですが、日本人の"無反応"は、
[問題から逃げている故の無反応]
ではなくて

[相手にする価値も感じない故の無反応]

である

と、いう部分が海外の方にもっと広まると、もっと丸く収まる部分が増えてくるのではないでしょうか?

そのためにも、私たち日本人自身が
【日本の古来からの思想】というものを具体的に理解しておく部分も、大事なのではないかと思うのです。


実は🔻この記事 🔻

でも少し触れてはいたんですけど、日本人の思想・美学の中の1つとして

【同じ土俵に立たない】

ということが大事なときもあるんだということが、日本人の肌感覚として染み付いているんですよね。

小学校などで、誰かと喧嘩をしたときに
相手にするから調子に乗るんだよ。」
みたいに諭されたことってありませんでした?

その教えの本質の深~い部分っていうのが

「無駄な争いは避けましょう。」

っていう思想によるものだったりします。

もしかしたら、先生や親なども深~い部分までは理解せずに
「相手にしなきゃ良いんだよ。」
と言っていたのかもわかりませんが、その思想の根源が聖徳太子が訴えていた

「和を以て貴しとなす」

だったのではないかと思うのです。


日本って、世界的に見ても
かな~~~り長~~~い歴史を持つ国なので、もはや日本人自身ですら
『なぜこのような行動を取るのか?』という点が分からなくなっているほどの【伝統的な文化】ってめちゃくちゃ多い国なんです。

だから外国人からしても謎だらけだし、日本人自身も上手く答えられないという文化は非常に多いのです。

そんな中、今回の件で私の目に写ったのは
『日本人は不要な争いを躱すのが美徳とする民族だったんだ。』という部分でした。

勿論、その点において賛否両論あるとは思うのですが、私個人は

[争う必要が無い部分では争いを避ける(躱す)という判断を取る]

という、日本人が目指してきた思想は守っていくに値する思想だと思ったのです。

諸外国の思想として、
「自分の意見は主張すべきだ!」
「ハッキリ言わなければいけない時は言わなければならない!」
の、ような指摘も最もなのですが…

日本においては、

『[不毛な争いは躱す]ということで治安を築きあげてきた民族なんだ。』

という誇りがある部分も、もっと海外に主張して良いと私は考えています。


まぁ、私自身
『何で日本人ってハッキリせーへんねん!』ってイライラしてた部類の人間なので、偉そうなことは言えないのですが、そういうタイプの私だからこそ

「日本には、躱せる争いは躱すという文化が昔から根付いているんだよ。」

と、いうことを外国に発信することで色々と響くものがあるはず!とも思うんですよね。

今の私には、こういう考えを[誤解を生まないように外国人に伝えられる程の言語能力が無い]ので、こういう考えを海外に上手く伝えられる人に届くことを祈って、書いてみました。

もっとも、外国の方々に向けて…だけでなく、日本人自身が、自国の長年(諸外国とは非にならない程に)築きあげてきた大事な文化を見直すきっかけになれることも祈っています。

何よりも、広島、長崎…と、被害に遭ってしまった方々のご冥福をお祈りすると共に、ご遺族の方々に向けて、ほんの少しでも励みになれると良いな、と、思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?