見出し画像

採用コストと就職支援金 転職活動(看護師)

私が就職することにした病院は、就職支援金を出している病院です。


就職支援金とは

転職サイトを通さないで自主応募、またはハローワークを通して応募してきた採用者に対してお祝い金のような形でお金を頂けます。病院のホームページの採用情報にのっています。
病院によって異なりますが、遠方からの就職者に出していたり、就職してから一定の期間働いた者に対して支給、その期間の途中で退職すると返還するルールになっていることが多いです。

病院によっては、転職サイトを通した応募は一切受け付けないとしている病院もあります。

転職サイトの報酬

転職サイトは1人就職させると、病院からどの位の報酬をもらっているのか。就職させた人の年収の約1/3の金額です。
私は、転職活動の流れについて学んだ時にこの事実を知っていたのですが、めちゃくちゃ高くない?というのが最初の感想です。だって、年収ってことは1人雇うのに100万以上かかる。
転職サイトにそれだけの採用コストを支払っても人材を確保したいのだなと思いました。それだけ採用コストをかける病院ということは、求職者から見るとそれなりに良い求人と評価することもできますが、私にそんなコストをかける価値あるのか?と思いました。

求職者にその事実を伝える

私は、初めて見学と面接を同じ日に受けた病院の看護部長さんに、「あなたを雇うと、いくら人材会社に支払うか知っている?あなたはそれを知っていた方が良いと思うの」と言われて、年収の1/3を払うということを伝えられました。これは、それだけ採用コストがかかるので、採用した場合にすぐに辞められると病院にとっては損害だということを伝えるためだと理解しました。だから、真剣に考えて就職するかしないかを考えなさいということです。その面接が、ミスマッチ感をお互い感じながら受けた面接だったので特に私が就職した場合にミスマッチで辞める可能性が高いと判断されたのだと思います。

自主応募?転職サイトを通すのどちらが良いの?

転職サイトを通すと採用コストがかかるので、内定のハードルが上がるとも言われています。私の場合は、転職サイトを通して選考を受けた病院は2つでその両方から内定を頂いたので、ハードルが高かったのかはよく分かりません。

面接対策や履歴書の書き方などのサポートが必要なら、転職サイトを通した方が良いのかなと思います。

私は、選考に臨むに当たってのサポートは一切求めていなくて
①求人情報を探してくれること
②どんな病院が良いかの相談
が目的で転職サイトを使っていたので、就職支援金がもらえるなら自主応募で良いかとなりました。自分で予定を組むなど病院とのやり取りはしないといけませんが、そんなにたくさんの病院に自主応募した訳ではないので負担感は少なかったです。

病院も、就職支援金を払ったとしても転職サイトを通すよりはかなり少ないコストで済むメリットがあります。

内定のハードルが上がった感じがなかったので、サポートが欲しい人は転職サイトを通して、お金がもらえると嬉しい人は、自主応募してみたら良いのではないかと思います。

よろしければ、サポートお願いします。頂いたサポートは、おいしい紅茶で自分を癒すことに使います。