見出し画像

2024.3振り返り

転職して4ヶ月が終了。半年くらいは感情の浮き沈みと付き合っていくしかないかなとの見通しで何とか仕事をしています。
事前に本を読んで「エモーショナル・サイクル・カーブ」の考え方を知っていたことも私を助けてくれていると感じます。ずっとこのしんどい感じが続くことはない。

仕事以外の部分を充実させるというか、自分を満たすことが必要だなという気づきのあった3月です!


仕事

メンタル的にしんどいな~って思うことは相変わらずあって、胃の調子も良くないなって感じます。
が、やはり冷静にその状況を見ている自分がいて、あまりメンタルの調子が良くなくてもご飯はしっかり食べれているし、欠勤せずに仕事には行っています。
モチベーションが上がらないから仕事にあまり身が入らない感じもありつつ、ほんとは120%くらいの力で仕事をしたいけどそうできない今の自分を受け容れようと思います。

母に仕事がしんどいということを話せたのも心理的に楽になりました。離れて暮らし始めたので、心配をかけてはいけないということや弱音を吐くということが家族以外にも出来ていなくて、少し電話で話せたという事実が楽にしてくれました。
相談は、解決しなくても良くてただ話すことでガス抜きできる。

生活

やっと美容院に行って髪の毛をすっきりさせられました。4ヶ月くらい美容院に行ってなくて、それだけ生活と仕事で余裕がなかったとも言えます。
髪の毛が伸びてうっとうしかったので、カラーもしてトリートメントもして初めて行った美容院だったけれど、程よい距離の接客で落ち着いた時間を過ごせました。次回からもこの美容院に通います。

継続的にコーチングを受けるコーチを見つけようと、体験セッションを受けて、仕事と自分の状況についての理解が進み、継続コーチングを受けるコーチとも出会えました!!

やせました。
やせたいとは思っていたけれど、特段の努力もなくやせました。体重が少し落ちています。自炊してしっかり食べているし、おやつも食べています。ストレスでやせたのか?確かに胃の調子は良くないけれど、食欲はあります。
とりあえず、不健康なやせ方ではないよね、、、と心配になりつつ、もともとが標準体重オーバーだったので、プラスに考えてがたっと減った訳ではないので薄着の季節に向けて引き締まった体を目指したいです。

桜の鉢植えをゲット。
植物を育てることが好きです。メンタルヘルス的にも、癒されていると思います。これを書いている3月末日現在、つぼみはついているけれどまだ開花していません。
早く開花しないかな~と、朝起きてカーテンを開けて桜を確認するのが楽しみです。

私のトピック

  • 体験セッションを受けてマイコーチと出会えた

  • ストレッチの習慣化に成功

  • ひな祭りにちらし寿司食べた

  • 食費がけっこうオーバー

  • 月末になってやっと暖かくなってきて嬉しい

  • 体重減った

  • 私と仕事について理解が深まった(コーチングセッションのおかげ)

  • 生活を整えることと心の安定はつながってるなと改めて感じた

この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

よろしければ、サポートお願いします。頂いたサポートは、おいしい紅茶で自分を癒すことに使います。