見出し画像

音楽とダンスと映画と

#映画にまつわる思い出

映画の中で、1番好きなジャンルは何か?と言われると
私は迷わず、「ミュージカル映画」一択です。

生まれて初めて(おそらく)衝撃を受けた映画は、「サウンドオブミュージック」

小学校低学年くらいで初めて観て、狂ったかのように毎日観続ける事で
曲の順番、ダンスを完全にマスターしました。笑

日本語字幕のものしか家に無く、字幕を読むのも慣れていなかった当時の私は、理解度はおそらく7割くらい。笑
ですがとてつもなくハマりました。
おそらく、言葉がわからなくても、音楽やダンスから人の感情やストーリーを感じ取れるところに魅力を感じたからだと思います。


ミュージカル映画から、私はたくさんの良い影響を頂きました💐


・感情表現が豊かになった

自分ではあまり実感は無いのですが、私はリアクションが良くてこっちも嬉しくなる!と褒めていただくことが多いなと感じています。
もちろん悲しい感情も怒りの感情も出てしまうので注意は必要ですが。笑

・海外文化に興味を持つようになった

ミュージカル映画って、日本の映画ではなかなか観る機会がないなと思うんです。(すみませんあるのかもしれないですが)
日本の田舎で、海外志向でもない家庭で育った私にとって、映画が異文化を教えてくれる貴重な情報源であり、そのきっかけを作ってくれたのがミュージカル映画でした。

・舞台、絵画、写真、アート、本などに興味を持つようになった

ミュージカル映画を見て、私は「様々な表現の方法」にどんどん興味が出てきました。
初めは綺麗だな、これ好きかも、くらいの感想でしたが、
次第にこれはどんな感情を表現しているんだろう、この言葉を聞いて私はこういうふうに感じるな、など
少しずつ自分の中でも感じ方が変わってきて、とても面白いです!


noteを書いていたら久しぶりにまたサウンドオブミュージックを観たくなったので、早速プロジェクターで鑑賞したいと思います♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?