見出し画像

to do list を変えてみた

最近のストレスはスマホを見てしまう事です。笑
なんとなしにみるインスタやX、lineニュース、youtubeも、

別に見ても見なくても得にも損にもならない時間に
なんだかストレスを感じてしまいました、、😩

そこで一旦、今までの行動を見直して、
自分にとってストレスな習慣⇨やりたいと思う行動  に変えたらどうか?
と思い、todolistを新しい視点から考えてみました。


○まず私の最近のストレス行動であるものの見直し
①待ち時間や電車の中で見るSNS全般
②お風呂時間に見るyoutube
③聴き飽きてしまうけどダラダラ聴いてしまう曲
④エンドレス通販チェック

これを「辞める」ではなく、「やりたいことに変える」にしてみてはどうか?と思い考えてみました💡

●新しい私のtodolist
① ・kindleを持ち歩き、好きな本を読む⇨短編小説や生活の役に立つ系本などを読む
 ・pinterestで好きなデザインを保存する⇨コーディネートの参考にする、センスの勉強になる
 ・noteで書くことを考えてみて、メモをする

英語の勉強もいいかなと思ったんですが、英単語!勉強!でやってしまうとどうしても「苦」が先に来てしまい。笑
外でサクッと、ストレスなくできることで続けることができるのではないかと思いハードルを低くして始めてみます!

②・スマホ⇨マッサージグッズと温泉の素への変更
 
キャンドルでお風呂に入るとかおしゃれなことを考えてみたんですが、
安全面が心配で、笑
お風呂を癒しの空間にして、かつ体にも良いことになるなら
きっと心も体も癒されるのではないかと思います🛀

③・おしゃれなjazzプレイリストを保存してすぐに再生できるようにする

youtube様様!!おしゃれなyoutuberさんが素敵なプレイリストを作ってくれていますよね〜!
海外にいるような素敵な気分も感じさせてくれる、そんなプレイリストを常に流すように変えてみることにしました♫

その分、歌いたい気分の時は全力で好きな曲をかけることに笑

④・断捨離をして物を整理する

最近はエンドレス通販チェックも実は少なくなってきてるんですが、
一番効いたのは断捨離でした!
あ、意外に物って全然必要ないかも、と思うと
買うものも大体もう決まってきますし、新しいものをパトロールしようという気にもならなくなりました。

それでも、素敵なものは身につけていたいし、ギフトも喜ばれるものをプレゼントしたい。
それはむしろ素敵な人から聞いて、実際に自分の目でみに行くのが一番ですよね!
と考えるようになりました😊


改めて見直すと、自分の行動がより明確になっていいですね!
何がストレスになっているかを書き出すのもいいことかも知れないです💐




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?